キノコ

01/13
昨日 出かけたついでに駅前のスーパーに寄ってみると

12月は

いつも優等生のキノコ類が随分と高くなっていて驚いたのに

元の値段に戻っていました。


忘年会シーズンが終わったからなんでしょうか?

それとも今日は売出しだったのかな~??


まあともかくもキノコ類が安くなっているのは有難いので

エノキ シメジ マイタケ エリンギ と、多めに買い求め

魚売り場で見つけたジンバ(海藻)と一緒に炊き上げました。

キノコ、海藻類は大好きなのでいろんな形で食卓には

必ず一品は載せるようにしています。


                                  


東北の雪は気の毒な程 降り続いていますが

こちらも午後3時半過ぎから調子よく降りだしました。

明日は40センチほどの積雪予報なので

スノーダンプを玄関にスタンバイしました。


写真は午後3時ごろの雪模様です。 
山は白くなっていますが この時点では道路に積雪はありません。

山の雪模様


山の雪模様


山茶花


 
スポンサーサイト
Comment
No title
昨日はありがとうございました。

今夜はかなり降りそうですね❄
スノーダンプって? 除雪機ですか?
気を付けて下さいね。
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

今夜は積もりそうですが 
怖いほど積もることはないだろうと思っています。
でもどうなるか・・・ 明日朝が愉しみです。
ありがとうございます 気を付けますね。

スノーダンプは除雪用大型のショベルといいましょうか
手押しで沢山雪を捨てることができますし
勿論女の人でも楽に除雪できるので これが出てきたことに感謝感謝です。

スノーダンプとは?  で検索してみてくださいナ。
HCできっと見られた物が出てくると思います。

No title
とうとう積もりました。
昨日の夜、寝る頃は全く降ってなかったので
大丈夫だろうと思っていたら
何の何の
朝にはすっかり雪景色になってました。
今測ったら12センチ積もってます。
気をつけて運転しなきゃ・・・
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

とうとう冬らしい景色になりましたね~。
そちらは12㎝ですか。
こちら 門柱の上で測ったら17㎝ありました。

6時頃除雪車が来ましたので道も広くなりました。

運転 気を付けてお出かけください。
雪国に住んでいて慣れていても何があるか分からないのが
雪道ですから・・・

大雪
おはようございます。

雪は降っていますか・・・実は但馬は雪の多い地なんですね。
あかずきんさんとお付き合いさせてもらうまで知りませんでしたv-16

つい先月まで雪不足で但馬のスキー場はクローズとかありましたね。こちらは朝から風は冷たいのですが雲一つない青空です。

雪かきお気をつけて・・・

けやきさんへ
こんにちわ~♪♪  けやきさん

雪 朝は17㎝くらいで大したことはなかったんですが
その後も降りやまず 先ほど測ったら30㎝尺がすっぽり入ってしまいましたv-12

>実は但馬は雪の多い地なんですね。

そうなんですよ。
スキー場もいくつかあり今季は雪不足でしたが
この雪でホッとなさっていると思います。
出来れば こちらの雪も
スキー場にまわすことが出来たら嬉しいんですが・・・v-411
知人は早速にスキー場へと出かけられたようです。

雪あけはしんどいですが 運動不足解消になりそうです。v-410
気を付けて頑張りますね。

No title
いよいよ本格的な厳冬期ですね。
予報では雪が降るかもしれない。
空も黒く覆われています。
遠くの山波は、いかにも「今、大雪です」って言う感じで、雪煙りが見えます。
群馬といっても、我が家の辺りはほとんど降らないので、降ったら大変なことになります。
5~6年前に、観測所始まって以来、100年以上ぶりという大雪に襲われ、ビニールハウスやカーポートは、市内全域ほぼ壊滅でした。

ささやかな準備ながら、今日はバナナなど買い込んできましたが、はたしてどうでしょう?
deckyさんへ
deckyさん こんにちわ~♪♪ 

寒の真っ最中なんですから 雪国なれば雪が降って当然なのですが
今日は朝から先ほどまで切れ目なしに降り続いていました。

しっかり雪を見たのでもういいわ・・・と独り言を言っていますv-410

deckyさんの辺りは雪が降らないんですね。
どうしてもそういう地域は雪に対する準備がないから
降った時は大慌てでしょうね。

>今日はバナナなど買い込んできましたが

備えあれば憂いなし・・・
安心できますね。

風が強い地域と聞いていますのでくれぐれも用心なさってください。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード