雪化粧

01/12
朝の7時ごろから急に雪になり

この調子なら積もるかも知れないと

畑から野菜を獲ってきたりして積雪に備えたのですが

8時頃には止んでしまい うっすらと雪化粧程度で終わりました。

今日の雪

しかしながら 明日明後日は積雪がありそうです。


テレビでは

大雪になっている青森の映像が朝から流れていましたが

 雪かきされている住民の方に思わずテレビに向かって

   ごくろうさまです。

と、つぶやいてしまいました。


雪かきするだけでもしんどい作業なのに

その雪を捨てるところがないのはしんどさが倍増します。

 ホントに ホントにご苦労様です。

           

この寒い中 水仙が一輪だけ咲きました。

今季一番咲きです。

水仙 一番咲

庭の地温が低いのか 

我が家の花は他人様と比べてもどの花も随分と遅れがありますが

この一輪はどうしたんでしょう。

春と勘違いしたんでしょうか?

それともやっと人並みの庭になってきたんでしょうか?
 (陰の声 : それはありえん ありえん・・・)

寒いから風邪ひかんといてね~。


一番咲きのハルサザンカ
今日観ると開花が進んでもう満開も終わり近しになっていました。

 ハルサザンカ 一番咲


スポンサーサイト
Comment
薄雪?
あかずきんさん

雪が少し積もったのですね?
白いものがチラチラと、また違った美でお庭が素敵ですよ~!

北海道、北陸方面は大雪だとか、
13日~15日は名古屋から近畿方面も大雪になる予報ですね。
県北と言われてるけれど、我が地、篠山は時として県北と同じに
はたまた中部より南に属したりして天気予報はさっぱり予定が立ちません。

この度も、15日に西宮へ出かけるのに、バスが出るだろうか(貸切)
みんな集合場所に来れるだろうか、弁当の注文は無駄にならないだろうかなどなど
今日一日あちこち電話しどうしでした。

とにかく14日になってみなければ決定出来ない・・ということに!
冬場に遠征することは今迄なかったので・・・
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

冬のお天気はホンマにややこしくて気を揉んでばかりになりますね。
降るならちゃんと降るとそれはそれである意味で安心できますが
どうだろう? どうなるんだろう?? はしんどいですね。v-394

最近 天気予報を見る限り 
篠山のお天気はかっての但馬のような感じを受けることがあります。

昔?は生野の峠を越えると 
冬の光景ががらりと春に変わっていた・・・そんな感じを受けたものです。


15日のお出かけ 何事もなく無事にできて楽しんできてくださいね。
No title
天気予報と違って、朝からとても良いお天気です。
でもこれからなんでしょうね。
明日はたまにしか行かない仕事の日なのに
よりによって大雪の日になったら嫌だなあ・・・と
今から憂鬱です。

ご近所さんの鉢植えの梅が
もう咲いてました!

なおさんへ
こんにちわ~♪♪  なおさん

そちらはいいお天気なのですか?
こちらは雪が舞ったり 晴れたり 雨が降ったりのややこしいお天気です。
お昼のニュースで見たんですが 城崎は真っ白でした。
海岸側は雪なのでしょうね。

大雪の日のお出かけは困ってしまいますね~。
運転も普段より以上に気を使いますし

どうぞ気を付けてお出かけくださいね~(^^)/

真冬にもう梅が咲くなんて 
嬉しいような・・・ 寒かろうにと声を掛けてしまいそうな・・・
交々ですねv-410

初めてのコメントです
あかずきんさん♪ こんにちは!

初めてコメントさせて頂きます。
ryoさんのリンクで時々、お邪魔させて頂きながらコメントも残さず申し訳ございませんでした。
但馬は城崎方面へ行く時に通る場所でもあり、丹波出身の私には凄く身近に感じておりました。
そちらの雪は今の処、写真を拝見する限りは大丈夫なのですね。
大阪も明日から明後日にかけて雪マークがあります。
滅多に積る事は無いのですが都会は雪に弱いです。

お越し頂き本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
佐和さんへ
佐和さん お立ち寄りいただきありがとうございます。
また ryoさんのところではご親切な声掛けをありがとうございました。<(_ _)>

丹波ご出身の方でしたか。
生野峠、遠阪峠を越えれば丹波の國 私もとても身近に感じます。(*^_^*)

雪は午後3時半ごろから本格的に降りだしました。
怖いほど積もることはないと思っていますが
もしかして明朝はびっくりするかも知れません。

こちらこそ お越しいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード