キンコウセイ

01/11
昨日 オタフクナンテが紅葉しないと書きましたが

キンコウセイも同じく赤く染まらずに年を越しました。

キンコウセイ

キンコウセイ


本来 寒さを感じると赤く色づきますが 赤くならないということは

寒い寒いとついつい言ってしまう日々ですが

それだけ気温が高いということなのでしょう。


キンコウセイは多肉植物で常緑の低木

増やしかたは挿し木で 

特別な注意をしなくとも発根し育てやすい植物です。


紅葉しなくとも赤ちゃんのお手々のように

可愛らしいふっくらとした葉なのでそれだけでも充分楽しめますが

紅葉はまた一味違った美しさがあります。


2013年の11月に写したキンコウセイの紅葉がこちら  

キンコウセイ

花は咲きます!
朱色(オレンジ色)の可愛らしい花で
写真(1枚目) 左側に延びた茎の先が蕾です。

咲いたらその時にアップします。

追記・・・2017.4.6  花が咲きました。





スポンサーサイト
Comment
No title
先ほどはご心配頂きありがとうございます。
こちらのほうにお邪魔しました。

高さ20m以上もあるヒノキどこにも倒すところがないのです。
家側は草花がたくさんあり山側はバラを誘引したトンネルアーチがありその奥の山には市が建てた鉄の防獣柵がつぶれては大変です。
吊るし切り(何回かに分けて切りロープで吊るして落とす)なんてやってもらえるんでしょうか?
木ってかなり大きくて重たいですもんね。
ありがとうございます。
一度役所を覗いてみますね。

家の中は掃除もせずにひっくり返ってるのに庭の雑草は嫌なんです(笑)
我が家も家の周りは砂利が敷いてあります。
雑草は簡単に抜けますが落ち葉には難儀しています。
まあ1枚1枚拾い集める私が悪いのですが・・・(^▽^;)

garaさんにこうしてコメント頂きお話させていただくことでとてもありがたく嬉しい限りです。
気持ちがずいぶん楽になりました。
ありがとうございます。
ssrgさんへ
おはようございます♪♪ ssrgさん

以前 我が家も夫が職場での視察に行ったときに
買って?貰って??きた一本の杉の木が大きくなり
お隣の敷地に(以前は造園だった)枯葉が落ちたりして
迷惑をかけるので切りたいけれど手前(庭)は色々植えているし
その時は駐車場になっていたので 伐ったら車を傷めるかも知れないし
どうしたものかとなんだかんだと言いながら数年経ってしまったのですが
シルバーセンターに頼むとどこも傷つけずあっという間に切り倒されて
さすが技術を持っておられると未だ忘れることが出来ない思い出です。

悩むより相談してみるもいい事ではないかと思います。

いい方向で解決できることを祈っています。
ssrgさん 元気出してくださいね。(*^_^*)

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード