オタフクナンテン

01/10
とうとうオタフクナンテンは紅葉することもなく

新年を迎えてしまいました。

オタフクナンテン

もともと常緑ではあるのですが

霜などにあたると木全体が紅葉します。


紅葉しなかったということは

それだけ暖かい日々だったということなんですね。


暖かいのはとても有難いことですが

オタフクナンテンの紅葉が見られなかったのは

ちょっと残念!

と、勝手な事ばかり言っている管理人です

オタフクナンテン

        ちょっとだけよォ~・・・程度の今季の紅葉 


なお、このオタフクナンテンは花は咲かず実もつかず・・・です。

じゃあどうして増やすかといえば 挿し木なんだそうです。


そう言えば 普通の南天でも挿し木したことはないので

簡単につくのかどうかは知りません。

無責任でごめんなさい <(_ _)>


※ 普通の南天は 実を蒔けば発芽するので増やせます。
   また、落下した実から勝手に芽吹いてきます。

Comment
No title
寒い寒いと言いながらも
暖かい冬ですよね。
明日からは雪ダルママークが続いていますが
どうでしょう?降るかな?

暖かいと良い事ばかりでもないのですね。
さっきもニュースで
沖縄に台風が少なかったせいで
海水の温度が上がり、サンゴが死んでると言ってて
台風が少なくて良かった~だけではないんだなあと
思ったところでした。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

朝 牡丹雪が降ってきて いよいよ雪!v-276 と、思いきや 
今は雨に変わっています。

>暖かいと良い事ばかりでもないのですね。

そうですね~。
良いこと悪いことそれぞれですね。
年を重ねてくると冬、暖かいのはこの上ない有難さなんですが
あたたかいのは人の心と懐だけでいいのかも・・・ですね。v-410

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード