十日えびす

01/10
今日は1月の10日

十日えびす です。

十日えびすといえば西宮のえべっさんが有名で

今年ももう既に福男が決まったようですね。

岩手出身の大学生だとか・・・

沢山 福がもらえるといいですね。


我が家も毎年出かけていますが 行き先は西宮ではなくて

いつもの宮津市文殊(丹後・京都府)

3人寄れば文殊の知恵 でお馴染み

また 日本三文殊のひとつ智恩寺です。

少しだけ歩けば天橋立の松林へも繋がっています。


ここの十日えびすも有名で今日も好天に恵まれ

平日なのにたくさんの方がお詣りされていました。

十日えびすの模様

十日えびすの模様

山門付近  

十日えびすの模様

十日えびすの模様
山門を抜けると人の列が続きます。

十日えびすの模様

十日えびすの模様

十日えびすの模様
甘酒のサービス いつもこの甘酒をいただくのが愉しみです。
美味しんですよ。

今日は好天で暖かい日となりましたが 
雪がちらつく寒い日には 甘酒の温かさが心まで染み込みます。

無料のサービスですが 気持ちだけながら硬貨をそっと置いてます




スポンサーサイト
Comment
No title
良いお天気でのえびすさんのお参り今年はきっと昨年よりうれしいことがたくさんあることでしょうね~

「甘酒」久しぶりに思い出しました。電気がまを出して麹を買ってきて・・・明日から寒くなるというので作ってみましょうかしら?

寒中ですが風邪などひきませんように、お庭のお手入れ頑張ってくださいv-522
けやきさんへ
こんばんわ~☆★  けやきさん

そちらは寒風が吹き荒れてはいませんでしたか?
こちらは曇り雨の予報でしたが いいお天気で
えべっさんの福を貰ったようなお天気でしたi-1

甘酒は飲む点滴といわれているとか・・・
いま 流行のようですね。
我が家は横着して市販のパックを買って毎日飲んでいます。
酒粕で作ることもありますが 麹で作る甘酒は上品な味で美味しいですね。

>お庭のお手入れ頑張ってください

はい ありがとうございます。
午後はツルニチニチソウが繁茂して無茶苦茶になっているので
やっとそこを片付けました。

花も繁茂するとどうにもこうにもなりません。i-237

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード