あ~ また鹿が・・・

01/08
昨年は

家の周りではいつの間にかシカの気配を感じなくなっていたのに

隣村がシカ対策として地域ぐるみでワイヤーメッシュを

全部の田んぼに張られた事も一因あるのでしょうか

シカたちが食を求めて また

我が家の表通りにも出てくるようになり

花を食べられるなどの被害が出るようになってきました。


もっとも庭の周りは囲っているので中に入ってくることはないのですが

囲っていない所の花は無残にも株元から無くなっています。


また家の前の田んぼは 作っておられる人が 昨年

今年はシカが入って来なかったと喜んでおられたのに

しっかり足跡が残っています。

田んぼの中のシカの足跡

田んぼの中のシカの足跡

夜な夜な入っているのでしょう。


先日 シカ対策として 防獣ライトを取り付けましたが

そのライトがある辺りにはシカの足跡は見当たらなくなりました。


もっと沢山取り付ければいいのですが

ピッカピッカとまるでパトカーの赤色灯かと思うような光に

知らない人が見れば 何事かと思われそうで

設置を増やすことにためらいがあります。


いつまでシカと対決しなければならないのでしょう。

全くシカとは難儀な動物です。


                   

先日アップした蕾のハルサザンカ

今日はここまで花弁が開きました。  

   ハルサザンカ 今季の初花
    ハルサザンカ  鉢植えです。(挿し木から育てたもの)

スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
何度かお邪魔して拝見していたのですが、コメント残さずに失礼していました。

鹿の足跡の凄さ、ビックリです。
あちらが用心すればこちら、鹿も生きていかなければならないし、知恵もついてきているでしょうから、また攻防戦が始まりますね。

我が家のあたりの野菜泥棒は、動物ではなく「人」が多いと聞きます。
われわれも「夫婦ものの野菜泥棒」と間違えられたことがあります。
でも人のほうがまだ打つ手があるかもしれないですね。

年明け早々の現実は辛いものがありますね。

deckyさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお付き合いくださいますように。

deckyさん 体調は大丈夫ですか?
無理をしない様にしてくださいね。

シカとの闘い休戦状態でしたが またゴングがなりました。
いざ! 勝負!! です。v-411

>われわれも「夫婦ものの野菜泥棒」と間違えられたことがあります。

そんな馬鹿な!!
なんてことを v-412
deckyさんご夫妻が
野菜作りをされていることを知らない人たちの戯言でしょうが
それにしても酷いですね。

野菜泥棒・・・人が多いとはこれもまた悲しい事ですね。
戦時中は多かったと聞きましたが・・・

穏やかないい年であって欲しいですね。v-421

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード