咲きましたぁ

01/07
昨日アップしたヒメリュウキンカの蕾

今日は青空が広がる好天に恵まれ

一株だけですが開花となりました。

ヒメリュウキンカ 今季の初咲き


ヒメリュウキンカ 今季 初花


ヒメリュウキンカ

まだ芽が出そろっていないので 出揃い全てが開花すると
まるで黄金色の絨毯・・・(大袈裟かな?) と、なります。(予定  )


ヒメリュウキンカ 球根は小豆大でも花は咲きます。
ヒメリュウキンカの球根
今まだ 小豆大ですが これでも花は一人前に咲きます。
球根は太くならず 細長くなっていきます。

スポンサーサイト
Comment
No title
うわ~ホントに金貨色ですね❣
これは楽しみです。
我が家はまだ蕾も上がってなかったような・・・
本来は2月ですか?
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

鮮やかな色でしょ。
この一株はちょっと早まったおっちょこちょいさんでしょうねv-411
私的にはとても嬉しいんですが…(*^_^*)

本来は地域によるかも知れませんが3月前後だと思います。
昨年は2月末ごろ
その前は3月中旬が満開時でした。

雨ですね( ゚ェ゚)
あかずきんさん

朝からの雨は今年初めてでしょうか?
よく降っています。

年明けから温暖な日々だったので
初春の花も早く咲くのではないですか?

益々お庭の手入れが楽しみですね\(^_^)/
一度拝見に行きたいですね~!
今年もよろしくお願いいたします
あかずきんさん
遅くなりましたが
新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

こちらは暖かいお正月でしたが
但馬は雪は降りませんでしたか。

今日は午後から雨が降りだし寒い一日になりました。

ヒメリュウキンカ可愛いお花ですね。
小さい球根でびっくりです。

ryoさんへ
こんばんわ~☆★  ryoさん

そちらはよく降っていたんですか?
こちらは小雨程度でしたが 
濡れるとやはりこの時季の雨は冷たすぎますね

10日からはずらりと雪だるまが並んでいます。
いよいよ但馬も冬!
花たち 無事に乗り越えてくれるようにと祈るばかりです。

やまぼうしさんへ
あけましておめでとうございます。

こちらこそ よろしくお願いいたします。

やまぼうしさん
箱根駅伝 今年も応援されているんだろうな~と思いつつ
テレビを見ていました。

今年はもしかして・・・と期待もありましたが
後半追い越されて残念でしたが 久しぶりにドキドキの応援でした。v-410

ヒメリュウキンカ 可愛いでしょ。
米粒位なのもあるんですよ。
でも成長するともう少し大きくなります。

10日から今のところ1週間雪だるまが付きました。
スキー場は首を長くして待っておられるだろうと思います。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード