またシカの形跡が・・・

12/25
今日 お隣との境界側に植えている花に寒肥を播きに行くと

管理道の辺りにどう見てもシカの足跡らしきものを発見!


今春 いつも来ていたシカがいなくなったのか来ている形跡がなく

嬉しくなって境界に張っていたネットを外したり 花の種を蒔いたりと

ルンルンで作業していたのに

隣村が今年 

シカ侵入防止のワイヤーメッシュを村ぐるみで田んぼに張り巡らす工事をされ

その影響でシカがやって来るかもしれないと案じていた通り

また シカがやってきているようです。


お隣との境界のネットは外しましたが

その内側にはワイヤーメッシュでぐるりと庭は囲っているので

庭への侵入の心配はないものの 

境界とワイヤーメッシュの間は50センチほどあり そこに

オルレアなどを植えているので 食害の心配があります。


そんな訳で

ホームセンターに出向き

「光センサー付 LED 防獣ライト・・・暗くなると自動点滅! 両面点滅」

なるものを買ってきました。


         防獣ライト
         取り付けたところ

さて 上手くシカが寄り付かなければいいのですが どうでしょうか?




Comment
こんばんは☽
昨日は帰りが遅くなり そんなときは帰り道に鹿を見ます(自宅近く)。
民家の近くで何やらお食事中です。
昨日は4頭。10頭ぐらいいる時もありますが雄鹿はいつも別行動ですね。

我が家も家の周りを囲みましたのでそれからは大丈夫ですが、山の柵から出てしまった鹿たちは山へ帰れなくなり村のどこかにいるようです。

最近は山ガールみたいに狩りガールが増えてるんですね。TVで特集していました。

防獣ライト見かけますね。効くといいですね。

ssrgさんへ
おはようございます♪♪ ssrgさん

やはりそちらでもシカがいるんですね。
あちこちしっかりとした柵が設置され 
まるで檻の中に住んでいるような感じを受けますが
せっかく作った作物を荒らされるのは悲しいし
また、作り手の意欲を失くしてしまうことも大きな損失
ましてや 高齢者が多くなっている田舎ですから
元気に動ける場は失くさない様にしなければ・・・
柵を作るのも仕方ない時代でしょうね。

狩りガールの活躍に期待したいです。
ただくれぐれも用心して・・・

防獣ライト これで来なくなればラッキーなんですけど・・・v-426

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード