椿・侘助

12/23
2,3日前

侘助の蕾の先にピンクの色が見えてきたなあ~と

感じたばかりなのに

今日観るともう開花が進んでいました。
侘助

確か 我が家で一番最初に植えた椿がこの侘助だったと思います。

息子の同級生のお母さんが挿し木苗を持ってきてくださったんです。

一時 冬にシカの食害に遭って慌てましたが

今は被害を受けることなく花を楽しんでいます。

侘助


今日は朝から強い雨が降ったかと思えば晴れたりの繰り返し
いわゆる 典型的な冬のお天気でした。

雨の合間に庭に出ると
すっかり葉が落ちてしまったオオデマリに花一輪

オオデマリ

 あらっ!! 咲いていたんだ~ 

オオデマリの開花時期は4月中~後半
こんな花が咲きます  

オオデマリ


スポンサーサイト
Comment
こんばんわ
今年も優しい色の侘助綺麗ですね~v-410
我が家の近辺では見れませんのであかずきんさんのアップを楽しみにしています。記憶違いでなければお茶室に飾っていたような・・・
次のアップのお花が楽しみです
けやきさんへ
こんばんわ~☆★  けやきさん

椿は清純な感じから優しい感じ 可愛らしい・・・
そして豪華な感じまであって楽しめる花ですよね。

椿はあまり縁起良く言われないので
植えていらっしゃる家は少ないかも知れませんが
冬の庭が寂しくなるので 気にせず植えています。
それに小鳥が蜜を吸いにやってくるのでそれが愉しみなんです。

小鳥といえば
けやきさん タゲリをゲットしましたよ。
タゲリを見た時 
けやきさんご夫妻の事がすぐ頭に浮かびました。
No title
暖かかったですもんね。
やさしい色の椿、綺麗ですね。
絵手紙を始めてから椿の花が大好きになりました。

今日は冷たい雨です。
お正月は暖かいといいのですが。
なおさんへ
こんにちわ~♪♪  なおさん

今朝は小さなアラレが降っていました。
晴れたり 降ったりのせわしさが慌ただしさを余計に感じさせます。

椿は絵になりますね~。
日本的なものから バラのような西洋的なものまで幅が広いから
楽しめます。

ボタン寺として有名な日高の隆国寺は
椿もたくさんあって楽しめます。

なおさん 近くに行かれる時は立ち寄ってみてください。
満開時はいつ頃がいいかは ちょっと忘れましたが・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード