タゲリ

12/21
数年前から何度か目撃はしていたものの

先を急いでいたり 車の往来などで止まることが出来ず

いつかは・・・ いつかは・・・の想いが今日やっと叶いました。


お昼過ぎ

市内からの帰り道 

 農道の横の田んぼに餌を啄んでいる鳥が十数羽目に入りました。


頭の上の羽を観て 

タゲリ

  あ、タゲリだ!! \(^o^)/

いい具合に車の往来もなく これはラッキーとばかりに

車を止め パシャリ パシャリ

タゲリ

タゲリ

タゲリ


写して車に乗ろうとすると

その目の先の田んぼにも 少し遠いけれど

十数羽のタゲリ!

タゲリ


乗りかけの車を離れ そのタゲリをパシャリ パシャリ

タゲリ

やっとタゲリの写真が撮れた喜びで 気分は爽快!


願っておればいつかは喜びに巡り会える

そう実感したタゲリとの偶然なる出会いでした。


■ 冬至 

   今日は冬至で夜が一番長い日と言われていますが
   実際は少し日が延びているように感じるのは私だけでしょうか?
   これまでは夕方の5時は暗くなったと思っていましたが 
   少し前から5時はまだ明るさが残っているように感じられるからです。


 
スポンサーサイト
Comment
そう!!
私も感じましたよ~!
テレビで冬至と聞いて、一瞬夜と昼が同じ?と
錯覚してしまいました(笑)

それにしても暖かいですね~?
風がないから余計に・・車に乗るときいつもコートを忘れて
「ま、いいや!」とそのまま出かけますが
然程寒く感じないです。

ところで、タゲリって鳥初めて見聞きしました。
石川県の方で見かけたそうですが、同じ日本海続きのそちらに
飛んできたのでしょうか?

毎年やってくるのですか?
No title
可愛い鳥ですね!
初めて見ました。

私も同じことを思ってました。
5時過ぎにまだ明るいのでどうして?・・・って。
暖かいし冬至って気がしませんね。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

やっぱり ryoさんもそう思われますか?
意外と?自然に対して気になり症なところがあるので 私の錯覚かしらって
思っていたんですが 私だけではなくて安心しました。v-410

タゲリ なんかいいでしょ 冠羽がかっこよくて。
冬鳥なのでたぶん毎年来ていると思います。
そうそう 野生のコウノトリが豊岡に来ているんですって。\(^o^)/

なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん


暖かいですね~。 有難いことですが
この反動がど~~んと来るんじゃあないかと身構えてしまいます。

夕方は明るさが延びたように感じますが 朝はまだそれほど感じませんが
どうでしょうか?

ちょっと いい感じの鳥さんでしょ。
この辺りにはコハクチョウもやってきますが 今年はまだ見かけていません。
来ていても日中はどこかに行ってしまうから 見かけないのかな~とも思ったりしています。

鳥のウイルスに感染しないようにどの鳥も元気に冬越ししてほしいと願っています。
こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

すごーい タゲリが来たんですね!!

こちらでも何年か前には田んぼにタゲリが来て
写真を撮りにいったものでした。

今はその近くをバイパスが通るようになって
タゲリは見かけなくなってしまいました。

シベリアから渡ってくるそうですが
優雅な姿ですね。
やまぼうしさんへ
こんばんわ~☆★  やまぼうしさん

やまぼうしさんもタゲリとの出会いがあったんですね。
素敵な鳥ですよね。

タゲリとの出会いはホントにラッキーな偶然でした。
今日 またその道を通りましたが 往復とも見かけませんでした。
遠いところからのお客様 ゆっくりしてまた無事に北の国へと願っています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード