庭の様子

12/18
今日は冬モードがどこへやら行ってしまったのか

暖かく(14.6度)青空が広がる一日となりました。

暖かいと歩数がグ~ンと伸びます。

雨の日は4,000歩がやっとなのに今日は12,222歩

何をそんなに頑張ったのか成果は見えませんが

ま~ 動いただけはどこかが片付いているのでしょう。(ホンマかな??)

年末を控えた好天は有難いことです。

         

冬枯れの庭で見映えがないのですが 春を待つ様子を載せてみます。


◆ 南天

南天

背高のっぽの南天
背高のっぽの南天
随分と切ったのですが 今まだこんな調子で育っています。

南天の黄紅葉
紅葉が青空に映えてとても美しい南天



◆ 花壇

ここはオンファロデスとポピーの種を蒔いた所ですが
こぼれ種のムラサキハナナ、フユシラズ、ヒメリュウキンカ それに草も生えてきて
何が何やら状態になってしまっていますが 
このまま混植ということで行く予定です。(草はいずれ取りますが・・・)

こういう気持ちでのガーデニングだから
あか抜けしない庭になっちゃうんですよね。

分かっちゃいるけど 
花がいっぱい咲く庭を! と、描いている我楽多ガーデンだから 
これでいいのだ!!  なんてね 

花壇

花壇
こちらはアジュガとプリムラ・カブリオが植わっています。



◆ ミモザ

ミモザ

ミモザ

ミモザ
銀葉が青空に映えて美しいミモザ
黄色い花が広がるのは3月頃になるでしょうか?



◆ コブシ

コブシ
伸びやかに育っているコブシ
春の代表的な花の一つ 咲く日が待たれます。



◆ シナマンサク

マンサクは山に自生していますが咲く花はよく見ると
花の色 大きさが微妙に違っています。
但馬に咲くマンサクの調査をされている方のお手伝いを
少しだけしたことがあります。

シナマンサク
葉が残っているのはシナマンサクだそうです。

シナマンサク
まんず 咲く からきている名前だとかで
名前のとおり 年が明けると雪の中でも咲いてきます。
黄色い花弁の姿がちょこっと見えています。
シナマンサク



Comment
No title
おはようございます。
年内は暖かそうで助かりますね。

まんず咲く・・・なんですね。
あまり見た記憶がないお花ですが
この冬は咲いてるのを探してみます。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

マンサクは養父とか村岡辺りの林道沿いでも咲いています。
小さな花なので目立たないですが
その気になって観ていると 目につきます。
言い方が変ですが・・・

スキー場以外は年末年始 暖かでありますようにと願っています。
ご都合主義的な言い方ですですね これじゃあ。v-398



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード