リュウノヒゲ

12/16
秋はいろいろな実を楽しめますが

こんな色もあるんです。

リュウノヒゲ161216 (1)

知っている人も多いかと思います。


子どもの頃

竹で鉄砲を作り この実が弾になるんです。

リュウノヒゲ161216 (2)

その鉄砲の作り方を教わったのは父親より年上の近所のおじさんでした。


今 そのおじさんの息子さんが近くに住んでいらっしゃいますが

晩くに出来た子どもさんだったので恐らくおじさんは我が子に教えることなく

旅立たれたのではないかと思います。


その息子さんのお嫁さんとは花の事など話す機会がよくあります。

先日もオルレアなどの花苗 何種類か持って帰ってもらいました。


気持ちの良い方で いつも遠慮がち

何度もお礼を言いながら帰られますが

彼女には何も言っていませんが私の気持ちの中では幼い頃 

おじさん、つまり彼女が会ったことがない

 お舅さんに親切にしてもらった恩返しのつもりなんです。


あ、話がそれてしまいました。

この実はリュウノヒゲです。



スポンサーサイト
Comment
こんばんは☽
鳥さんは青い実が嫌いなんだ。と思っていたらリュウノヒゲの実って剥くとピンポン玉みたいに何にも食べるところがなかったわ。
鉄砲の玉にちょうどいいですね(笑)
恩返しですか(#^.^#)
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

確かに皮を剥けば 固い球だけですね リュウノヒゲは。
鳥にしても動物にしても よく知っていますね。
人間様 負けますv-390

このところ鳥たちが集団でやってきますが
お天気が悪くて写真撮っても影法師みたいになってしまって・・・

ssrgさんのところも鳥たちがたくさんやってきているのでは?

こんばんは、
あかずきんさん

この土日、雪になるかと思ったのですが通り過ぎたようです。
今日も風のない穏やかな一日でしたが、相変わらず頑張って庭などの
お手入れに余念がないのでは?

やっと今日、皇帝ダリアとエンゼルトランペットの大木を切り倒しました。
今年は皇帝ダリアが長く花を楽しませてくれました。

やっぱり暖かだったのですね~!?


















ryoさんへ
こんにちわ~♪♪  ryoさん

久しぶりのいいお天気は降水確率がゼロなので
大物の洗濯をしましたがお天気を気にしないで出来るのは
ホントに有難いです。

ryoさん 皇帝ダリアを片付けられたんですね。
今年は長く楽しませて貰えてラッキーでしたね~。
こちらの人たちも大喜びでした。

庭仕事はしばらく休んで取り敢えずお正月に向けての大掃除を
出来るところから掛かっています。

大掃除しなくともお正月はやってきますが
区切りとして大掃除出来る事は有難いです。

常日頃 掃除はしていても四角をまあるくなので・・・v-410
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード