皇帝ダリアの挿し木

12/12
今日 伐り倒した皇帝ダリアの挿し木をしました。

皇帝ダリア挿木161212 (1)

   挿し木用にカットした皇帝ダリア


皇帝ダリア挿木161212 (7)

挿し木 メイン ・・・毎年この場所でこのようにして挿し木し越冬しています。
この場所とは温室なのですが電源は入っていません。
2月頃だったか凄い冷え込みで出ていた芽が全て真っ黒になってしまい
急いで上から土を被せ 何とか新しい芽が出てホッとした経験があります。


ここから下の  写真は戸外で畑に埋め込んでの苗づくりです。
(挿し木用の茎が余ったので・・・)

皇帝ダリア挿木161212 (2)

皇帝ダリア挿木161212 (3)

皇帝ダリア挿木161212 (4)

埋め込んだのは3列 120本
こんなに植えて みんな成功したらどうすんでしょうね???

上から土をしっかり被せています。  
陽当たりもよいのでまず大丈夫だと思いますが
寒さが厳しくなる様ならビニールシートか何かで防寒するつもりです。
皇帝ダリア挿木161212 (6)


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード