皇帝ダリアの片付け

12/12
今日は久しぶりの晴れ

しかしながら この後ずっと雨マークがついているので

まだもう少し置いておきたい気持ちはあるけれど

思い切って皇帝ダリアを切りました。


伐り倒して計ってみると全長5メートル10センチもありました。

春からこれだけ大きくなるのですから まさに皇帝様です。


伐り倒した皇帝ダリア    庭に植栽していた分のみ

皇帝ダリア161212 (1)


挿し木用にカットした皇帝ダリア    150本あります。

皇帝ダリア161212 (3)


皇帝ダリアの茎は竹そのものですが
こうしてみると 竹輪そっくりです。  

皇帝ダリア161212 (2)


植わっていたところにはまだ株が残っているので
葉をその上に被せて防寒対策です。

皇帝ダリア161212b
こうしておくと来年の春にはまた芽吹いてきます。
思ったより寒くなりそうだったらその時点でこの上からビニールをかけるか
肥料袋 藁などで防寒をします。


皇帝ダリアを切った後は こんなにすっきりとしました。  
緑の木は貝塚伊吹です。 
貝塚伊吹もハチがいない今の時期に剪定しなきゃあ・・・

皇帝ダリア161212 (4)






スポンサーサイト
Comment
まだ花がきれいなのに残念でしたね。
それにしても膨大な量。あかずきんさんのパワーって、いったいどこから?
3本4本に手こずって、切り倒した我が身がトホホです。

我が家の、しぶとく蕾をつけてくれた枝はあまりにも早いけど。はつゆきに咲かずじまいでした。
deckyさんへ
こんにちわ~♪♪  deckyさん

deckyさんのところこそ雪のために花が観られなくて
ホントに残念でしたね。

晩秋に咲く花の宿命でしょうが1年間育ててきて
開花も観ずに朽ちるのは 忍びないですね。

今年はどういう訳か まだ綺麗に咲いていますが
雨続きの天気予報に 思い切りました。

植えてみたい人もあるでしょうから
その時は惜しげなく上げることが出来るように多めに挿し木をしました。

咲いたと嬉しそうな笑顔のお返し
これがパワーの源かも知れません。
こんにちは~
あかずきんさん こんにちは~

皇帝ダリアの片付けお疲れさまでした。

ほんとにたくさんの花をつけて綺麗に咲いていましたね。

まだ咲いているこの時期に切り倒すんですね。

挿し木の何割くらい芽が出るのか
重労働でしょう・・・

今日はお疲れが出ているのでは?
やまぼうしさんへ
こんばんわ~☆★  やまぼうしさん

12月はいつ雪のなるかもわからずなので
仕事がしやすい時にとお天気間に皇帝ダリアを切ってしまいました。
昨年は4日だったから 今年は随分と長く楽しめることが出来ラッキーでした。

挿し木の成功は意外と高いんですよ。

でも
育て始めた頃はまだネットでも皇帝ダリアの事が載っていなくて
暗中模索が続きましたが 育てている中で性質が分かってきて
意外と簡単さに口あんぐりでした。

今日は1日中☂なので家の中の掃除に掛かっていました。

やまぼうしさん 富士山 きれいでしょうね。
見ているだけで元気がもらえそうで羨ましいです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード