ホウレンソウを獲りに行って・・・

12/07
久しぶりに菜園の様子のアップです。

ホウレンソウ
只今 ホウレンソウは収穫適期 
子どもたちへの宅急便の中身にもなっています。


白菜
白菜
今年は何度蒔いても虫がついて全滅状態となりましたが
知人から苗をいただき 遅まきながらやっとここまで成長してきました。
水炊きの具材にはなりそうです。


玉ねぎ
玉ねぎ
玉ねぎは毎年種まきから苗づくりしています。
買うと高いんです 玉ねぎ苗は。
今年は全国的に玉ねぎは不作でした。 
知人は500本植えて全滅だったとか・・・


白菜と玉ねぎ
白菜と玉ねぎ


豌豆
豌豆
豌豆の実は冷凍保存可能なのでたくさん作っています。


ブロッコリー
ブロッコリー
甘みがあって大好きです。
ブロッコリー


コウサイタイ
コウサイタイ
この野菜は中国野菜で花・蕾がついた茎を食べます。
お浸し 胡麻和え 炒め物などにすると美味しい野菜です。
早く蒔くと今頃獲れ  遅めに蒔くと春、収穫できます。

今年は何故かムシだらけ(青虫)になってしまいました
遅蒔きは綺麗なんですが・・・


秋まきごぼう
秋蒔きの牛蒡


ホウレンソウを収穫し終えたところで

それまで晴れていたのに急に雨がポツリ ポツリ・・・

まあ 大したことはなさそうだからと野菜の写真を撮っていて 

何気なく北の方の空を観ると

  まあ!! なんてことでしょう

山から山へ まるで架け橋のような虹が出ているではないですか。

この時季にはよく見かける虹ですが 何度見てもきれいですね。

虹

虹


皇帝ダリア

これは菜園に植えている皇帝ダリアです。   
植えて数年経っていますが毎年芽吹いてくる元気印の皇帝ダリアです。

皇帝ダリア

Comment
こんばんは☽
本格的な畑なので ビックリしました。
菜園は自宅から近くなのですか?
これだけ大きいとたくさん植えられて重宝しますね。

我が家はポタジェもどきのお遊び感覚です(^-^;
ssrgさんへ
おはようございます♪♪ ssrgさん

菜園は家から歩いて2分掛かるか掛からないかという場所にありますので
ちょっとネギが欲しいと思えばすぐに獲りに行けますv-221

そんなに作って二人暮らしでは食べられないだろうと
心配??する人もありますが
子どもたちや都会暮らしのお嫁さんの実家に送ったり 
何かとお世話になっているご近所さんに持っていったりと
野菜作りは楽しみの一つなんです。

ポタジェで楽しんでいらっしゃる人も多いですね。
ネッ友さんもたくさんな種類の野菜を花と一緒に作られていて
いい刺激を貰っています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード