皇帝ダリアの挿し木

12/03
11月27日にブログアップした皇帝ダリアを挿し木しました。

皇帝ダリアの保存方法はいろいろありますが

今回は写真のようにすでに芽吹いているので

全体を地中に埋めるのではなく 普通に挿し木にしました。


既に新芽が出ており

 このままだと春までにどの位 葉が育っていくのでしょう。

 無事に越冬できればいいのですが・・・

勿論 越冬は戸外でなく 屋内でします。

皇帝ダリアの挿し木

皇帝ダリアの挿し木

余談ですが
今年初めて育てた人があり
咲いた 咲いたと大喜びの報告がありました。

その人たちとは別にもう一人
今年初めて挑戦したYちゃんも やっと咲いて嬉しくってと
ニコニコ顔で夫に報告があったようです。

道縁の家なので 
昨日、車で通りがかりにチラッと見ると咲いていました。
たったの一輪だけ・・・でしたが・・・

でも
その一輪がYちゃんの心を喜びでいっぱいにしたのだと思うと
こちらまで嬉しくなります。

咲いた一輪の皇帝ダリアも喜んでくれてありがとう と
きっと家主さんに感謝していることでしょう。

差し上げた人たちからの喜びの声に私も幸せ気分でいっぱいです。

スポンサーサイト
Comment
こんばんは☽
皇帝ダリアの挿し木ってこんな感じにするのですか。
タラの木とよく似ていますね。
2mくらいのタラの木を伐り分けて芽が出てきたら頂きます。

実家の皇帝ダリア満開中ですが挿し木してみようかしら?
注意することはありますか?
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

タラの木は挿し木をしたことはないのですが
タラの木もこのようにするんですね。教えていただきありがとうございます。

皇帝ダリアの挿し木方法は
写真のようにしたり ポットに一つずつしたり 地中に埋めたりするなど
方法はいろいろあります。

写真の様にする場合の水遣りは 茎に水分たっぷり含んでいますから
多肉植物と同じ感覚でしないとカビが生えてきます。

ちなみに我が家は本来地中に埋め込む方法でしています。

皇帝ダリアの苗づくり 挑戦してみてください。
愉しみが広がります。
我が家は毎年100~200本前後挿し木して 欲しい人に差し上げています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード