庭の様子

12/03
今日もぽかぽかの陽気

暖かいと気持ち良く仕事も調子良くはかどります。


この時季は庭の改造の適期とばかりに

花の片づけと同時に花株を掘り上げて

あっちに持っていったり こっちに移動したり

木を株元から切って 鬱蒼さを失くしたりと

することは限りなくあります。


もっとも庭仕事だけでなく

 ごちゃごちゃとした雑用もこなさなきゃあなりません。

でも することに追われる方が段取り良くいくんですね。

こんなのが私に合っているのかも知れない・・・



「花苗が余っているんだけど要らない?」 とMちゃんに電話

姫リュウキンカ アルストロメリア アジュガ オルレア 立浪草
キンコウセイ オンファロデス ルピナス エリゲロンなどなど

喜んで持って帰られましたが 私の方こそ

余り苗を捨てずに済んで有難かったんです。


余り苗も整理でき庭の片づけも大詰めに来ました。

  あと3ヶ所だけ・・・


年内に済ますことが出来なくてもそれはそれでいい!

と、いう場所だけなので気が楽です。


少しだけですが庭の植物の様子をアップします。

崑崙草
崑崙草  春に白い花が咲きます。

南天
南天

スズランの木
スズランの木  
紅葉した時のスズランの木はこちら

コブシ
コブシ  
春にこの花が咲くと農作業の始まり・・・と以前は言われていましたが
温暖化のせいでもないでしょうが耳にすることが無くなりました。

今秋いただいたシュウメイギク(白)
シュウメイギク(白) 
今秋 ネッ友さんが送ってくださったシュウメイギクです。
しっかり着いたようで来秋が愉しみです。

リキュウバイ
リキュウバイ  
真っ白い花が咲きます。挿し木は出来ない植物です。
じゃあどうして増やす?
それは種を蒔く・・・ですが こぼれ種で発芽します。
写真の幼木はこぼれ種からの発芽です。

スポンサーサイト
Comment
こんばんは☽
300種類もの花があるのにもうあと少しで終わりですか?
作業が早いのですね👀

我が家はポタジェ造りもほったらかしで 雑草引きも出来ず終いのところがボーボーで 落ち葉も片付かないまま バラの剪定誘引の時期になってしまいました。
何もかも中途半端になってしまってます。
自分で出来る見あいの事をしなければなりませんね。
欲張って手を付けすぎです(^-^;

ぶち切りのシュウメイギク根付いて良かったです。
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

ありがとうございました。
うまく着いたようなので来年の楽しみが出来ました。

庭の片づけはいつまで掛かっているんだと思われちゃいますが
色々な段階がありますし サッとできないのが悩みですね。

我が家は管理しなければならないような植物は避けているので
その分 楽は楽なんですが・・・

ssrgさんのところはバラも凄い本数 管理も本職はだし
いつも凄いな~って思いつつ拝見しています。

一日べったり朝から晩まで何事にも関わらず
庭仕事が出来たらどんなにいいだろうと思います。
一日でいいから そんな時間が欲しいです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード