ゴールドクレストの剪定

11/30
最初は円錐形で形よく育っていたゴールドクレストですが

年が経つにつれて手に負えなくなってしまい

目隠しを兼ねてちょっとした生垣風に今は育てています。

本数は3本

大き目の植木鉢をそのまま地に置いています。

剪定前のゴールドクレスト

剪定前

そのゴールドクレストの剪定は毎年この時季にすることにしています。

と、いうのも何の気なしに夏に水遣りをしたら

ハチが中から突然ワァ~っと出てきて刺され痛い目に遭ったことがあり

それ以来 春~秋は絶対に水遣り、剪定をしないことにし

ハチが動かなくなった季節にすることにしているんです。

安心してできますもんね。

剪定後

ゴールドクレスト 161130 (3)

切り落とした枝できれいなものは冬間 枯れることなく緑を保ち

また匂いもいいので壺に入れて玄関前に置いたり

プランターに挿したり 飾ったりして楽しんでいます。

花が少ない時季なので助かるんです。

利用
これは ↑ 姫リュウキンカを植えこんだプランターです。


利用
差し込んだだけですが少しは賑やかさが出ているでしょうか?


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード