食器棚の片付け

11/29
今日も雨

但馬地方は雨続きの日々が続いています。

この時季はしょうがない これが但馬の気候なんだと

充分に承知していますが 

雪が降るまでに外仕事を片付けたいのにさっぱり捗りません。


外仕事 外仕事・・・って 一体全体いつまでそう言っているんだ と

 思われちゃいそうですが 結構することが多いんです。

 雪が降ってしまえば

 それはそれで 仕方ないとあっさり諦めるんですけどね。


ま、愚痴はともかくも横においといて

今日は食器棚の大掃除兼食器類の片づけです。


使う頻度が少なかったものは別場所に移し

 その別場所に置いている小皿、コップ類なども

 それでも・・・の、想いで置き続けていましたが思い切って捨てることにしました。


今は法事なども料亭や食事処を使うので

 何十組も揃えておく必要もなくなったからです。


それでも昔の古い器類は

 どうしたものかと思案するばかりで 手を付けかねています。

別に骨董品的な価値は全くないんですが・・・


食器棚に置く器類は全て洗い直しました。

食器棚は水拭きをした為 自然乾燥させたいので

2,3日このままに過ごすことになりますが

まあ 二人暮らしの気楽さなので

 それに毎年の事なので辛抱は出来るでしょう。


食器棚って気を付けていても汚れがあるし

 滅多に開けない扉や引き出しを開けると

 カビ臭いにおいがしてゾッとします。


皇帝ダリア161129


皇帝ダリア 2015年11月24日に写したものです。
これは ↑ 昨年の11月24日に写したものです。
昨年は虹がよく出たように思います。
勿論 今年も出ているのですが皇帝ダリアとのツーショットは撮れません。

ついでに・・・再掲ですが・・・
コウノトリと虹 2015年11月15日写す
こちらはコウノトリと虹 2015年11月15日に写したものです。

スポンサーサイト
Comment
こんばんは☽
虹とのコラボが素敵✨
コウノトリが近くで見られるのですね。
我が家ではキジぐらいです。

コウノトリと言えば今年但馬空港にパスポート申請で行きました。
何月でしたか雪が残ってましたね。

海外運転免許証の申請に但馬の免許センターも行きましたよ~


ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん
免許センター 空港・・・
そうでしたか。
こちらで取れるんですね。
縁がないものですから知りませんでしたv-398

今は八鹿まで高速が通るようになり 但馬の道路事情も様変わりしました。
全線開通するともっと往来が楽しくなりそうで待たれます。
No title
ギクッ!
聞きたくなかった大掃除という言葉(笑
明日から12月ですもんねえ。
色々な事が終わったので
私も明日からそろそろ始めなきゃ。
今日からじゃなくて??
明日から・・・(;^ω^)
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

とうとう12月が目の前にやってきました。
掃除は全然していない訳ではないのに
どうしてこうも汚れたり 雑然とするんでしょうか?

魔法をかけるように箒を振りかざしたら
サッときれいになる方法ないでしょうか?

明日があるから助かりますねぇ~。

久しぶりに雨が止んで家の中より外が気になりだしました。
遅くなっている剪定をしなくっちゃあ・・・と意気込んでいますv-218

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード