南天

11/28
当初 庭づくりを始めた頃

せっせとツツジと南天をとにかくいっぱい植え込んでいました。

なぜそうだったのか 確かな事は忘れてしまいましたが

ツツジは挿し木でいくらでも増やすことが出来るし

南天は実が落ちて幼苗が出来るから・・・だったからなのかも知れません。


しかし 

少しずつ他の花木も大きくなったりして周りとそぐわなくなったりして

改造を手掛けたりし始めた事と

また

冬、ヒヨドリが南天目当てに毎年頻繁に来るようになり

そのけたたましい鳴き声に嫌気がさしたりで(ヒヨドリだけはどうしても好きになれないんです)

大分処分してしまいました。


といってもまだお正月用に切っても充分過ぎる程植わっています。

難を転ずる・・・といわれている南天ですから

大事にしておかなくっちゃあネ・・・

南天
  
南天

南天

南天
※ 写真は先日撮ったものです(今日は一日☂のため)


スポンサーサイト
Comment
No title
南天、うちも赤い実をつけてくれてます。
全部食べられちゃう年もありますが
今年はまだ大丈夫そうです。

裏の田んぼが草刈りをせず2年間放置されてて
スズメの巣になっているのか
スズメがものすごくたくさんいます。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

また雨の朝ですね~。
この時季だからと諦めていますが 思いっきり一週間ほど通して
良いお天気にならないかな~・・・です。
無理なことは承知なんですが・・・

>裏の田んぼが草刈りをせず2年間放置されてて

これは困りますね。
雀ならまだいいとしても 夏は蚊の発生
爬虫類の住処になりますから。

ウチの近くでもあり その隣の家は大変困っておられましたので
区長にお願いして草刈りだけはしてもらえました。
大きなマムシがいたそうです。

南天 赤い実がこの時季には華やかさがあって嬉しいですね。
根元から切っても新しい芽が出てくるほど強い植物です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード