皇帝ダリアのど根性

11/27
今年一度だけ来た台風の影響を受けて

育てていた皇帝ダリアが傾いてしまいました。

その後はお互いがもたれかかるようにして支え合って

見事な花を咲かせ今年もお蔭様で観ることが出来ました。


しかしながら

2、3本程 株元から折れてしまって咲かす事はできませんでした。

その折れた内の1本を貝塚伊吹の垣根にポンと立てておいたところ

節から新芽が出てきました。

倒れた皇帝アリア 右端の皇帝ダリアは薄皮1枚の感じで何とか引っ付いています。

右側の皇帝ダリアも台風でぺったんと倒れてしまったのですが
起こしたところ 薄皮1枚の感じで引っ付いており 貝塚伊吹に
もたれさせていますが 何とか花が付きました。 皇帝ダリア 強し!です。


皇帝ダリアの新芽

皇帝ダリアの新芽


皇帝ダリアの足元(株元)

↑  上の写真は倒れた皇帝ダリアの株元(足元)で土の上に

    立てているだけですが それでも新芽が出てきたのです。


皇帝ダリアの生命力の強さを目の当たりにし

 生きるということはこういうことかと教えられた想いです。



早くも新芽が出てしまったので 
この冬をどう乗り越えるのか分かりませんが(大きくなり過ぎが心配)
他の挿し木苗とは別に挿し木して越冬させようかと思っています。
勿論屋内での越冬です。
余談ながら 左の皇帝ダリアの茎周りは19センチあります。
まさに竹そのものですね。




スポンサーサイト
Comment
皇帝ダリア
今年も皇帝ダリアが咲きましたね
太い茎なんか見ると、とてもダリアとは思いません

今日の新聞のローカル版に「今年も咲いた皇帝ダリア」と写真入りで大きく載ってました
やはり、こちらでは新聞に載るくらいだから珍しいのだと思います

隣町の歯医者宅です
天にも昇るような姿です、私も実際に見たことあります
本人は霜よけが大変だと言ってました
今年も大掛かりに霜よけしたそうです、やはりここは北限らしく育てるには限界に近いと。
ohtomoさんへ
こんにちわ~♪♪  ohtomoさん

寒くなりましたね~。
先日の地震の影響はありませんでしたか?
余震だと聴いてびっくりしました。

皇帝ダリア そうですか。 
そちらでも咲かせていらっしゃるお宅があるんですね。

大きく見事な花なので 多くの人に見てもらえたら
皇帝ダリアにとっても本望でしょう。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード