昆布とキノコで保存食

11/24
雪国の但馬でも 今季はまだ初雪は降っていないのに

東京では54年ぶりに11月の初雪となりましたが

これも温暖化が原因なのだとか・・・

年々不思議な自然現象が多く起こります。

地球が壊れないことを祈るのみ・・・




話変わって このところ雨が多くなり家の中にいることが多くなってきました。

そんな時間を使って出来る時にと常備菜・保存食を作っています。

昨日作ったのは昆布とキノコの炊き合わせ保存食です。

昆布とキノコの炊き合わせ

今回、キノコはマイタケ、エリンギ、シメジを使っています。

昆布とキノコの炊き合わせ

昆布とキノコの炊き合わせ
昆布は一袋全部(容量は??)

① 調味料はザラメ1 薄口しょうゆ1 めんつゆ1 酢(べんりで酢)1/2 だし汁4(水4 粉末だしの素でも可)
  (ちょっと味見して加減する)

② 鍋に①の溶液を作ってそこへ切った材料を入れしばらく漬け置き

③ ②をストーブでコトコト煮詰めれば出来上がりです。

昆布とキノコの炊き合わせ

一度にたくさん作って冷凍しておけば 好きな時に食べることもできます。











Comment
No title
カロリーの少ない昆布やキノコの保存食は
いいですね!
真似て作って見ましょう。

最近シメジもエリンギも値段が上がってきましたね?
いつも冷蔵庫に、シメジ・エリンギ・エノキは切らしたことがなかったけど・・・

ryoさんへ
こんばんわ~☆★  ryoさん

昆布とキノコの保存食は無くなる前に必ず次を作るようにしています。
キノコ類はこちらのスーパーでは火曜日が安くなるので 
その時を見計らって買うようにしています。

昆布は「たじまんま」というJAのお店ですが JAでも取り扱っていると思います。(@1,000)
早く炊けるので重宝しています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード