皇帝ダリア

11/22
一時 低温予報で霜の心配をしましたが

何とか逃れることが出来 今年も皇帝ダリアが開花となりました。

皇帝ダリア

並んで咲いている姿を見ると順調に来たように見えますが

台風の強風を受けて皇帝ダリアの足元はこんな ↓ 状態になっています。

皇帝ダリア
お互いが寄りかかって助け合って持っているような姿です。
無理に起こすと株元から折れてしまうので敢えてそのままにしているのです。
皇帝ダリア


皇帝ダリア


皇帝ダリア


皇帝ダリア


皇帝ダリア


皇帝ダリア


花後 株元1~2節ほど残して切り
その上に寒さから守るために枯れ草などを置いて冬越しさせます。
こうしておくと 春には芽吹いてきます。

また 切った茎は挿し木用として使います。
これについては また挿し木苗を作る時にアップしたいと思います。


スポンサーサイト
Comment
No title
わあ~!綺麗!!
青空に映えてとっても綺麗ですね!
長寿の郷の帰り道
何箇所かで満開の皇帝ダリアを見ました。
この時期だけのご褒美みたいな美しさです。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

皇帝ダリアは青空に映える花ですね。
午前中 出かけていたのですが 道々 皇帝ダリアを見かけると
その家の方たちの笑顔が自然と思い浮かんで
こちらも笑顔になってきます。

今朝は雨で寒いですね。
外はまだ真っ暗
秋が濃くなってきた感じです。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード