シナマンサクの黄葉

11/21
スズランの木 コブシ ニシキギなど落葉樹の紅葉が終わり

日ごと風に舞う葉っぱが多くなってきました。

そんな中 やっとシナノマンサクが黄葉してきました。

シナノマンサク

シナノマンサク

まだ青い葉がありますが これは残る葉だと思います。

マンサクの見分け方は葉が無くなるか 

残る葉があるかで区別するようです。

マンサクはまだ雪がある1月末頃に開花します。

まんず咲く・・・から マンサクという名がついたとか言われています。

そのシナノマンサクはもうその開花準備に入っているようです。

よく見ると(右端) ↓ 蕾にちょこっと黄色い色が見えませんか?

シナノマンサク


スポンサーサイト
Comment
暖冬になる~??
このまま温暖な冬がやってくる~
そんなことは無いでしょうね!

あかずきんさん

このところ暖かいですね?
早朝は雨に濡れているようですが日中は晴れて来ます。

お蔭で次々と皇帝ダリアが咲いてくれて嬉しいですね。

チロリアンランプ、鉢植えで何年か持ちましたが
雪の多い年にいろんな花を枯らしてしまい
その時一緒に枯れてしまいました。

お隣から貰って挿したものだったのですが・・・
お隣もうちにいただいたあと枯れてしまったようでした。

特に寒い冬などそちらより冷え込みますね!
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

ホント! ここ2,3日のお天気だと暖冬の予感ですが
今年は寒い冬になるとか・・・ 油断しちゃあいけないですね。

皇帝ダリア お蔭様でいい花が観られて嬉しいですね。
いずこもきれいに咲いています。
見上げてばかりで いい首の運動になりますv-410

チロリアン ryoさんの辺りでも枯れてしまうんですね。
鉢植えは要注意ですね。
地植えは根っこが生きている様です。
この点は皇帝ダリアとも同じでしょうか?

昨日は久しぶりにべったり庭仕事しましたが
掘り上げた株をさてどこに持っていこうかと思案ばかりしています。
計画性のない ただ植えこむばかりの庭です(*^^)v
No title
紅葉の季節も終わりが近づいてきましたね。
黄色い葉っぱも綺麗!
いつだったか友達が遊びに来た時に
車の中から山を見るだけでも感動するって
言ってて
但馬の自然をいつも見ていられるって
幸せなことなんだって思ったことがありました。
今日は今から長寿の郷なので
景色を楽しみながら運転して行ってきます。
いえいえちゃんと前を見て・・・(笑

皇帝ダリア
今とても綺麗に咲いていますね。
前に頂いて育てて
咲いた時はすごく嬉しかったです。
が、背が高くなるので私には少し手に負えず
こちらで楽しませて頂きますね。
ご親切に言って頂いてるのにごめんなさい。
なおさんへ
こんにちわ~♪♪  なおさん

もう長寿の郷からお帰りになっているころでしょうか?
長寿の郷・・・そういえば なおさんの絵手紙展を見に行ってから
一度も行ったことないな~と思い出しました。
近くにはよく行くんですが・・・

>但馬の自然をいつも見ていられるって
>幸せなことなんだって思ったことがありました。

そうですね。
余りにも自然に囲まれて それが普通と思いつつ暮らしているのですから
山々などない人にとっては羨ましい限りでしょうね。

竹田城跡 玄武洞 コウノトリ いろいろな名瀑(滝) そして山々 棚田 海岸
美味しいカニ 但馬牛・・・
わざわざ旅行と構えて行かなくとも 
ちょっとそこまで・・・と言って出かける事が出来るなんて最高ですよ。
但馬はほんまにええとこです(*^^)v

皇帝ダリアは大きくなり過ぎて 育てる気持ちは人それぞれ
なおさん 気にされなくていいですよ。
たくさん咲いている皇帝ダリアは自分ちの物! なんてそっと心の中で
思っていたら それでいいんじゃあないですか。v-410

絵にしたい花があればそっと連絡してくださいね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード