アブチロン・チロリアンランプ

11/20
我が家のアブチロンの中で唯一

冬も戸外で育てられるのがチロリアンランプです。

残念ながら葉は落ちてしまいますが春になれば回復します。

チロリアンランプ

鉢植えにすると根詰まりし易くなるので地植えにしています。


このネットに絡ませていっぱい咲く花を頭の中で描いていたのですが
    ↓
チロリアンランプ

敢え無く失敗・・・地が悪い上に剪定が出来ていない

 肥料不足も影響したのかも知れません。

何よりも小さな挿し木苗を植えこんだので

 大きく育つところまでいかなかったようです。

でもまあ ここまで大きくなったんですから夢は来年に期待しましょ。

チロリアンランプ

チロリアンランプ


実はもう一ヶ所 別場所でワイヤーネットに絡ませて育てていますが

そこは人の往来があり

 存在感を示すかのように 可愛い花をたくさん咲かせています。

花も人に見られると 

   なお美しい姿を!!  の想いがあるのでしょうか。





今年初めて皇帝ダリアを育てているHちゃんから先ほど電話が入りました。

  皇帝ダリアがたくさん咲きだし嬉しくて嬉しくて・・・
  この嬉しさを伝えたくて電話しました。

 と。


また 今日は 我が家に咲いている皇帝ダリアを切って

 隣村の花友さん宅へ持っていきました。


喜んでもらうって嬉しいですね。

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ~
チロリアンランプ可愛いですね。
地植えで育てられるなんてうらやましい限りです。
皇帝ダリアいつか咲いているところを見たいと思っています。
壮観でしょうね。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪♪ suetumuhanaさん

チロリアンランプは意外と強いです。
20数年前だったか 冬の寒さに枯れてしまって諦めていたのですが
根元から小さな芽が出てきました。
それが写真のチロリアンのご先祖様??です。
地植えしていたから助かったのかも知れません。

皇帝ダリア 日を追って少しずつ花数が増えてきました。
遠くからでも目につく花 さすが皇帝様です。

宮城のネッ友さんが昨年咲いたとブログに書かれていましたので
鉢植えなら霜が降りそうな時は軒下に移動すればよいので
育てることも可能ではないかと思います。
ただ鉢だとそれなりの茎にしか育ちませんが
花は変わりなく見事な花が咲きます。経験者カタル・・・です。

今年も苗づくりをしますので(挿し木) 要る様なら遠慮なく言ってくださいネ。
No title
あかずきんさん こんばんは~

昨日はぽかぽか陽気でしたが
今日は午後から冷たい雨降りになりました。

ヌバタマはヒオウギの花でしたか。

以前住んでいたところで
ヒオウギが芝生のいろんなところへ飛んで花を咲かせていましたが
きっと種が飛んでいたんですね。

アブチロンは夕日に当たるととても綺麗ですね。
やまぼうしさんへ
こんばんわ~☆★  やまぼうしさん

こちらは余りいいお天気ではなかったですが 
動くと汗ばむ程の暖かい日でした。

ヌバタマの花はヒオウギです。
普通 花後に実がついても その実に名前がつくことは無いのに
ヒオウギだけは格別なんでしょうか?

ヒオウギが芝生の中で咲くなんて珍しいですね。
きっと居心地が良かったんでしょうね。

植物って想像を超すような動きをするので見ていても楽しいし
驚きがありますね。

アブチロン 可愛い花姿にホッコリしますね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード