ニシキギ

11/16
世界3大紅葉の一つニシキギがやっと赤く染まってきました。

世界3大紅葉とは 

   ニシキギ  スズランの木 そして ニッサ・シルバチカだそうです。

随分前に検索した折には

  ニッサ・シルバチカではなくてカエデだったように記憶しているんですが・・・

ニッサ・シルバチカって何の木?  聴いたことないんですけど・・・


それはさておいといて ニシキギの紅葉をアップです。

ニシキギ
挿し木(確か45年ほど前)でここまで来たニシキギです。(途中植え替えしています)

ニシキギ

ニシキギ


スポンサーサイト
Comment
No title
真っ赤で綺麗な葉っぱですね。
カエデよりもっと大きい
紅葉みたいな木は何でしょう?
あれを書きたくて
拾ってこようと思ってるんです。

風邪は大丈夫ですか?
気温の差が激しいですから
お体大切にして下さいね。
今日は義母を連れてインフルエンザの予防接種に行ってきます。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

紅葉がきれいな季節 気持ちも華やぎますね。

モミジのような木で美しい紅葉はモミジバフウでしょうか。
フウの木はとてもきれいに紅葉します。

ほしいな~と思ったフウの木はアメリカフウ
紅葉するとすっごくきれいなんです。
でも大きくなりすぎるんで植えるのをあきらめました。
フウは漢字で楓と書きますから
結局カエデの紅葉が美しいという事なんでしょうね。


風邪の事 お気遣いありがとうございます。
今日は久しぶりにメイクしましたので外にも出られそうです。v-410

なおさんもどうぞ 大事な時ですから用心なさってくださいね。
No title
あかずきんさんおはようございます

今日のこちらは良いお天気ですv-278

家で紅葉を見れるのは45年間も育ててらっしゃるからですね。

風邪は治りましたか?あかずきんさんには元気にお庭のお仕事が合いますねv-254
けやきさんへ
こんばんわ~☆★  けやきさん

日暮れが一段と速くなってきましたね~。
あとひと月もすれば少しずつ明るくなると思いますが
それでも侘しさを感じます。

風邪 お気遣いありがとうございます。
声も元通り出るようになり家の前をウロウロ出来るようになりました。
この時季なので けやきさんも風邪を引かないようになさってくださいね。

そちらは良いお天気だった様子 紅葉地は賑わっていたことでしょう。
こちらは午後から軽い雨となりました。
山の色が渋い銅葉に変わって 紅葉とはまた一味違った味わいがあります。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード