冬に備えての作業

11/14
但馬は雪国です

そういったら 

 兵庫県は西の国だから雪が降るとは信じられない

かっては 何人かのネッ友さんからそのように言われたことがあります

   が、

 降るんです 雪が。

■ 参考写真 : 裏口から見た雪 2012.2.18写す ↓  積雪50センチ超

2012年2月18日の積雪 蔵出し写真

最近こそ 少なくなりましたが

屋根の雪下ろしをするほどの積雪は見慣れたものでした。


そんな訳で寒さに弱い花の鉢物は室内へ入れているのですが

その準備にぼつぼつ取り掛かっています。

まず 鉢物を水を張った容器にズボンと入れ鉢の中の害虫の追い出しです。

冬の準備

冬の準備

冬の準備

半日~一日位 入れたままにしておきます。

そんなに害虫がいる訳はないですが 

時にはムカデなどが入り込んでいるかも知れないので欠かせない作業です。


前記に

そんなに害虫がいる訳ないといいましたが

何の気なしにバケツに別個に入れたアブチロンの植木鉢

様子を見に行って驚きました。

冬の準備


1㎝ほどの細い小さな虫がウジャウジャと浮かんでいるではありませんか。

中にはまだ動いているものもいます。

  ゾゾゾォ~ 


  あ~! 大丈夫だろうと思って室内に取り込まなくて良かったぁ~

と、何度思ったことでしょう。


やっぱり 面倒でもすることはしておかなくっちゃあ・・・ですね。


冬の準備
こちらは出来上がって室内に取り込んだものです。

スポンサーサイト
Comment
こんばんは☽
ちょうど昨日も趣味園で冬場の室内での楽しみ方で鉢の中の虫退治にバケツにドボーンとやっておられましたね。
そんな事は知らなかったので今までそのまま家に入れていました。
今年はやってみようかな?
あまりないんですけれどね(#^.^#)
ssrgさんへ
冬を迎える前は何かとせわしないですね~。
いくら時間があっても足りません。
これからは落葉も一段と進むでしょうし・・・
でもssrgさんのところから見ればこの位!・・・なので頑張らなくては。

鉢物は出来るだけ少ない方が助かります。
片付けるだけでなく 植え替えも結構手間ですし・・・
No title
ああ、なるほど!
この虫が全部家の中で成長したらと思うと怖くなりますね。
それでなくても田舎の家って
いろんな虫が家の中にも入ってきてて・・・
時々何もいないはずの所を
トラがじっと見つめている時があって
何かいるのかもって思いますよ。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

昨夜のスーパームーンは残念でしたね~。

咲いた花を見るとそんなことは言えませんが
結構 傍目には見えない作業があります。

ひと手間かければ それだけのことはあるかな~と思いつつ世話していますが
だんだん大きな鉢物は敬遠するしかないと作業を進めています。

目に見えない害虫も多いでしょうね。
トラちゃん ネコ魂 失っていないので頼もしいですね。


No title
あかずきんさんこんばんわ~☾
今夜も月は観えませんねv-12

室内に入れる前の大仕事?初めて知りました。
我が家は室内に取り込むのは多くはありませんが、今年はやってみます。
けやきさんへ
こんにちわ~♪♪  けやきさん

お月さん 残念でしたね~ せっかくのチャンスだったのに。
こちらも雲の中でした。(-_-;)

害虫の越冬排除対策
取り込む前に土を入れ替えたり 水につけたり
室内ではアブラムシがつかないようにアルミの敷物を敷いたり
(光るものが嫌いだそうですから)いろいろと試行錯誤です。

他の作業に追われて 急に寒さが来てできない場合もあったり
思うようにはいかないですけどね・・・

鉢物を減らすことがまず第一だと分かってはいるんですが
悲しいかな 減らないんです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード