青倉神社の紅葉

11/13
子どもの頃から 「青倉さん」 という呼び名で慣れ親しんでいる神社

朝来市の青倉神社に今年も行ってきました。


青倉神社は目の神様として崇められています。

特にこの時期は境内のモミジがとても美しく

遠くからも多くの方が来られます。


その美しいモミジの紅葉をUPです。

実際はもっと華やかで美しいです。

青倉神社入り口
青倉神社への入り口 ここから車で約10分ほどかかります。

青倉神社道中の紅葉

この写真は ↑  ↓  青倉神社への道中ですが 
この場所で観る紅葉の美しさに目を奪われ 通る度に車を降りて眺めてしまいます。

青倉神社道中の紅葉


青倉神社 鳥居
青倉神社 鳥居

青倉神社
境内

境内の紅葉

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社




足の不自由さが見た目にも判るようなご主人

そのご主人に労われるように階段に足をそっと運ばれている奥さん

二人とも年齢は80半ばだろうか。 もっとかな~??

思わず 大丈夫ですか? と、声を掛ける


ありがとうございます 大丈夫です。 と、ご主人


急な階段をよくぞ登って来られたものだとびっくりするが

下りる時の方が大変


此方に手すりがありますから こちらを歩かれたら・・・ と、いうと

私らは姫路から来ましたので 折角なので裏の方にまわって
お水をいただいて帰りますわ とのこと

裏の方に向かって歩かれるが足元が平坦ではないので

見ていてもハラハラ・・・


申し訳ないですが お先に失礼させていただきますね。
どうぞ 気を付けて 下りてくださいね。

そういって先に帰ってしまったけれど

あのご夫婦 無事に帰られただろうか?


スポンサーサイト
Comment
No title
行って来られたんですね。
ちょうど一番綺麗な時でお天気も良く良かったですね!

皆さん遠くから来られるんですね。
山の上の古い神社なので
危ないところも多いです。
今回雨漏りがひどかった屋根とトイレを直したのですが
お金のかかることなので
次々改修することも出来ないですが
皆さん怪我なく帰って頂きたいものです。
No title
おはようございます。

きれいな紅葉見物、そして優しい言葉をかけられたのは、あかずきんさんらしいですね。何か私もそういう時があったらお声かけをしようと思いました。
なおさんへ
おはようございます♪♪ なおさん

今日はお天気が悪いので 昨日行って正解でした。
やはり紅葉はお天気が良くないとだめですね。

青倉さん きれいに改築されていてびっくりしました。
ご寄進など 氏子さんは大変だったろうと思います。

楽にお詣りしそしてご利益はしっかりいただきたい のは万人の常でしょうが
昔の姿 そのままに残っているということも(石段など)
それはそれで価値あるものでしょうし
それを承知でお詣りするのですから 何もかもが全て便利・・・便利も
どうかな~と思います。

自分で無理と思えば
階段の下から 手を合わすだけでもいいと思うんですよ。
けやきさんへ
おはようございます♪♪ けやきさん

田舎に住んでいると周りには結構紅葉のいいところがあって
ちょっとそこまでの感じで出向くことが出来るので助かります。

青倉さんの紅葉は綺麗でした。
今年はどこともモミジが殊の外きれいだと思うんですが 
毎年そういっているかも知れません。(^_-)

急な階段なのですが お詣りしたい思いが強い方だったのか
上まであがっておられました。

足は今のところ何ともない私でさえ 注意しながらだったんですが・・・

ご無事で姫路まで帰られた事と今は信じています。

声掛けはお互い様ですから(*^_^*)
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード