皇帝ダリア・・・半開き

11/12
今日はぽかぽか陽気の小春日和

あったかいってこんなに気持ちよかったんだ! と再認識です


その陽気に誘われるかのように皇帝ダリアが

目を凝らさずともしっかりと目に入るようになってきました。

まだ半開きですが 明日 この調子ならいくつか全開しそうです。

皇帝ダリア


皇帝ダリア

無事に育ってくれて ありがとう です(*^_^*)

何よりも霜が降りなかったことに感謝感謝です。


毎日 毎日何度も何度も見上げているといわれていたMちゃん

何度挑戦しても咲かなかったが 今年は蕾がいっぱいついたといわれていたOさん

大きな病気から立ち直り 生きる力を貰ったといわれていたHちゃん

開花 始まりましたか?





皇帝ダリア

こうして写真で見る限り ↑  ↓ すらっと伸びているように見えますが

実は台風18号(確か・・・)の時に 十数本(かな?)ある皇帝ダリアが倒れ

互いに寄り掛かって助け合っているような状態になってしまいましたが

敢えて起こさず(折れる心配あり) そのままにしている為

今年は見映えが悪くなりそうです。

皇帝ダリア


台風前の皇帝ダリアはこのように ↓ 育っていました。(9/27 写す) 
台風前の皇帝ダリアの姿


スポンサーサイト
Comment
No title
明日も暖かそうなので
きっと咲きますね!
たくさんの蕾が開いたら
きっと壮観でしょうね。
写真を楽しみにしています。
なおさんへ
こんばんわ~☆★  なおさん

いいお天気でしたね~。

>明日も暖かそうなので

あ、そうでしたか。 それは良かった\(^o^)/
夕方からのTVの天気予報 見損なってしまって・・・v-394

青倉さん 養父神社の情報 ありがとうございました。
モミジの紅葉 見事ですね。

皇帝ダリアは背高のっぽさんだから 隣村の方からでも見えるんです。
もっとも隣村とは背中合わせみたいな所なのですが。

なおさんも育ててみませんか?
今年も苗づくりするつもりですから。
瑞々しい皇帝ダリア
こんばんわ~。

咲き始めの皇帝ダリア生き生きと瑞々しい、ホントにきれいですね。
naisu21さんも大好きだったあかずきんさんのブログ、思い出します。

当時のnaisuさんの俳句の先生もなくなって、その親戚の人に聞いて探してたらnaisuさんと墓が同じお寺の
上と下と段は違うのですが並んでて少しホッとしています。
墓参りに行ったときはお二人の墓前にお参りしています。
(お寺は御詠歌してるのでよく行くお寺なので)

コメントはたま~にしかですがいつも拝見して教えられることが多いです。
これからもブログ、長~く続けてくださいね。
はなみずきさんへ
おはようございます♪♪ はなみずきさん

naisu21さんの事 偶然でしょうか ふと思い出し
お目にかかることはなかったけれど
この花はどのように詠んでくださるだろうと思いつつ庭仕事していました。

俳句の先生のお傍で眠っていらっしゃるとのこと
naisu21さん あの世でも大いに励んでいらっしゃることでしょうね。私にとっても心に残るネッ友さんです。

naisu21さんにも喜んで句を詠んでいただけるように
花づくりを楽しみながら頑張りますね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード