なんか変!

11/07
皇帝ダリアの開花が今年は遅れているような気がします。

毎日 見上げているものの蕾は閉じたまま

チラッとも花弁のピンク色が見えません。

皇帝ダリア


それなのに 

我が家の水仙はよそ様は開花していても芽吹きが遅いのに

今年は何故か間延びしたかのように葉が出てきています。

水仙


オオアマナも然り・・・

オオアマナ


おかしいな~ なんか変! と、感じることは花だけではない

我が家の庭にはカマキリが多いけれど今年は滅多に見かけない

しかし カタツムリが何故か多い  カエルも多かった・・・


何が起きているのでしようか?


■ 立冬

スポンサーサイト
Comment
こんばんは☽
我が家にも皇帝ダリアのちび苗があります。
実家から株分けしてもらいました。
今年は咲きそうにありません。
明日は雪が降るかもしれないと天気予報していました。
咲いてくれるでしょうか。

私鈍感かなぁ・・・
我が家では変わりない日常です。
カマキリさんたくさん見かけました。卵もあちこちにあります。
そうそう今年はミリ単位の小さなナメクジがいっぱいです。
どうなんですかね。
ssrgさんへ
こんばんわ~☆★  ssrgさん

明日 雪の予報ですか?
最近は夏から冬へと変わっていくようなお天気ですね。

皇帝ダリア 雪はまだいいのですが 霜は大敵!天敵!で
咲いた翌日に霜で完全にダメになったことがあります。

お互い 皇帝ダリア 咲くといですね。

変わりない日常があるとはいいですね。
何よりそれが一番ですもん。

昨年は多かったカマキリ 今年は少ないんです。
代わりにカタツムリが多くて・・・

ナメクジは十数年前になるでしょうか
大発生して(ご近所さんとも・・・)夢に出そうでしたが
今は見かけなくなりました。

容器にナメクジ用の薬(粒剤)を入れて雨が入らないようにして
葉陰にでも置かれたら捕獲できると思います。
結構悪さしますから ナメクジは。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード