初冠雪

11/03
天気予報通りに氷ノ山(標高:1510m)が初冠雪と観測されたようです。

暦の上でも もう間もなく立冬を迎えますし

いよいよ冬近し・・・ですね。


でももう少し待ってほしいのです。

なぜならば 

皇帝ダリアの花が間もなく開花時期を迎えます。

今年 苗を差し上げ 初めて皇帝ダリアを育てている人が

蕾がいっぱいついたと先日もスーパーで会った時

思いっきりの笑顔で 話されていたから

どうしても 開花した皇帝ダリアの素晴らしさを観て欲しいのです。


そして もう一人

これまで何度か挑戦していながら 失敗続きだったOさんも

今年は成功しました 蕾もいっぱいついて・・・と

満面の笑みで話されていたので これまでの分も含めて

美しい花姿をOさんにも観てもらいたい

 そう願っているのです。

だから 寒くなってもいいけれど 

霜が降りる程の気温にはならないで欲しいのです。

乙女椿

咲き始めた乙女椿  ↑   ↓

乙女椿

 ■ 文化の日

スポンサーサイト
Comment
こんばんは(^O^)
あかずきんさん

氷ノ山に初雪ですか?
前回一度ツアーで行ったことがありますので懐かしいです。

皇帝ダリアもあと一週間ぐらいで咲くかと思いますが
初霜が降りないか、祈るばかりです。

今年は風がきつくて物干しに引っ張っていますが
倒れかかって斜めになった状態で、エンゼルトランペットにもたれかかった状態です。

eoブログ、閉鎖なんですね~?
私も借りてて放置したままなのでこれから更新しようと思ってた矢先にお知らせメールがありました。

沢山のお花の名前を参考にさせていただいたりしていたのに残念です。
無料のアルバムサイトなどありますが、
そちらにお花を移して名前を記しておかれると
アルバムに入った時助かる方も多いのでは?(私も~)
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

氷ノ山 初冠雪だったようです。
これからどんどん寒さが増すでしょうし
霜ももしかして来週末にはありそうな感じ・・・
皇帝ダリアの開花と合致しそうで悲しいです。

我が家の皇帝ダリアも台風で横倒しになっていますが
互いに支えあっている状態です。

もう1ヶ月早く咲く花ならいいのにと思います。

eoブログの終了は残念ですね。

また一からやり直しですが 
めげずにコツコツ積み重ねていこうと思っていますので
よろしくお願いします。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード