野菜の保存

10/16
3日ほど前に生姜を収穫しました。


今年は雨が多かったこともあって 生姜は良いのが出来ましたが

素人では生で保存が難しく 酢漬けにしたり 甘辛く炊いたりして

すぐに調理することにしています。

大きな鍋いっぱい今年も炊き上げ あとは小分けして冷凍します。

それと

サトイモも今年は雨のおかげでいいのが入りました。


でもサトイモも保存が難しくて 越冬はうまくできないので

これもさっと湯通ししてから 冷凍することにしています。


そのままの生でも大丈夫だと知人から教えられ

それは楽だと生のままの冷凍をしましたが

食感がゴリゴリした感じで正直不味かった・・・


そして 今年はかぼちゃが早々と傷みだしたのでこれもせっせと

サラダ用にと冷凍保存づくりにかかっています。


冷凍保存作りも結構下拵えが面倒なものもありますが

喜んでくれる声が嬉しくて・・・




アカタテハ? ヒメアカタテハ? 
蝶

蝶
パッと見た目には 猫の目のように見えませんか?

ヌバタマ
ヌバタマ  



スポンサーサイト
Comment
冷凍上手
あかずきんさん

いつもながらいろんな野菜など
冷凍保存がお上手なんですね~(パチパチ)

私も真似して出来るものは冷凍保存するようにしています。
買い物もまとめ買いをよくするので
冷凍にして順番に使って行くようにします。

生姜の佃煮はあまり多くもないので冷蔵庫保存です。
まだ新生姜も出回っているので、もう3回ぐらい佃煮にしました。
とても美味しくて重宝しますね~!

里芋は保存が難しいんですか?
お商売用などどのように保存しているのでしょうね~?
夫が煮物大好きで、大根、こんにゃく里芋の煮物を良く作るけれど
スーパーなどで土付きを買ってきて半分ぐらい腐っていることが多いです。

保存が難しいんですね。
ryoさんへ
おはようございます♪♪ ryoさん

生姜の佃煮
ryoさんも作っておられるのですね。
おっしゃるように重宝しますね~。
ご飯の友として最高です。

里芋も保存が難しくて いろいろと試してみますが
年によって上手くいったりそうでなかったり・・・
それで出来るだけ冷凍保存するようにしています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード