偶然

10/10
昨日、待ちに待ったアサギマダラ(タイワンアサギマダラ)がやってきましたが

今日も朝8時前からやってきました。

嬉しい朝でした。


ところが止まっていたフジバカマを離れていったアサギマダラを

目で追うことなく庭掃除を続けていたのですが

なんとなく気になってアサギマダラを探すと

なんてことでしょう

大きく羽を広げて 蜘蛛の巣に引っかかっている姿を見つけたのです。

大急ぎで竹ぼうきで蜘蛛の巣を払うと

蜘蛛と一緒にアサギマダラも地面に落ちてきました。


  わあ~ 大丈夫なんだろうかと思った途端

アサギマダラが飛び立っていきました。

この姿に どれだけ安堵したことか!

  よかった よかった ホントに良かった・・・\(^o^)/


庭のあちこちにフジバカマを植えているので

アサギマダラの姿を探したものの姿はなし・・・


   怖い目にあったから もうウチには来ないかも知れない

そう思うと寂しさがこみ上げてきました。


そんな事があって2,30分程経った時

洗濯物を干していると現れたんです アサギマダラが・・・

この時の嬉しさはなんといえばいいのでしょう・・・

 目の前のフジバカマに止まったアサギマダラをず~っと見入ってしまいました。


洗濯物を干し終え

菜園で使っていたビニールを水路で洗っていると

そこへ アサギマダラがやってきました。 私との距離30㎝くらいのところです。

また 庭の方に行くと 気づくとアサギマダラも・・・

また別場所に行くと やはりアサギマダラも・・


ちょうど そこへ帰ってきた夫にこれまでの話をすると

  助けられたからお礼をいっているんじゃあない! と、夫


蝶でもわかるんでしょうか? 

アサギマダラ
アサギマダラ




アキギリ自生
自生のアキギリ


ツリフネソウ 自生
自生のツリフネソウ



スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん

急に秋らしくなってきて、紅葉もすすむでしょうか?
このところ日中は20度にもならなくて、寒いくらいです。

アサギマダラは冬には何処かへ飛んでいくのですか?
我が家には今年、アゲハがほとんどやって来ませんでした。
花の手入れを怠った? か、観察のタイミングが悪かったかな~?
それに、落ち着かないアゲハでなかなか撮れません。

迷惑メール、忘れたころにまたやってきますね。
こちらも昨日2通きていましたよ!
何を送ったのかわかりませんが、
「株式会社の穴 通信販売をご利用頂きまして・・・」って

「発注書が添付されてませんが来てますか?
送ってください。」とか。
eonet関係だから多いのでしょうか?


ryoさんへ
こんばんわ~☆★  ryoさん

>「株式会社の穴 通信販売をご利用頂きまして・・・」

ryoさんのところへも迷惑メールが・・・同じ文面ですね。
差出人のブロバイダーはy○○○○ と o●● でした。

まだネットに慣れていない人だったら こんなメールが来たら
慌てて 連絡してしまうかもしれませんね。

常に冷静に対応できるように心がけしなくてはと思います。

アサギマダラ これからの目的地は南の地だと思います。
台湾か沖縄あたりでしょうか。

こんな小さな体で海を渡り2000キロ移動するらしいです。
これはマーキングなどで分かったことのようです。

そろそろ暖房の準備 必要になってきましたね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード