凌ぎ易くなって・・・

09/16
朝晩は外に出ると涼しさを通り越して寒さを感じるようになって

お陰で動きやすくなり 動くことが楽しくなってきたこの頃

その上

シカの駆除が進んでいるのか 被害も少なくなり

毎夕張っていた家の玄関前のネットも外したままにしているが

シカの侵入はない模様

お陰でルンルン気分


シカの被害がない事がこんなにも穏やかに過ごせるのかと嬉しく

被害があることがどれだけ気持ちの負担になっていたかと改めて知ります。


8月に入り 夏休みを取っていたネッ友さん

9月半ばになっても復帰されていない為 メールを送ると

毎晩のようにイノシシの被害に遭って広い庭が無茶苦茶にされ

その復旧作業に追われている日々とのこと


獣害に遭っていたので心境がよく分かる


シカよりもイノシシの方が被害は大きい

とにかく力があるからツツジの木でも株ごと掘り起こしてしまう


最近の日本は大雨になると土砂崩れなどが多いが

素人考えながら 私は野生動物が増え過ぎた為ではないかと思っている。


それは

野生の動物たちがあの硬い爪で駆け巡る為

地肌が剥き出し、掘られ いわゆる獣道が出来る事によって

雨が降ればそこが水路になり 地盤が緩み 亀裂が起こり

その結果

土砂崩落となっているのではと思うのです。


野生動物の保護もある程度は大事だが

そこに住む人たちが快適に過ごせるように

いい対策が出てくるようにと願うばかりです。


ブラシの木
2度咲きのブラシの木







スポンサーサイト
Comment
ryoさんへ
ryoさん コンニチワ~(^o^)丿

今 管理人室に入ってみると ryoさんからのコメント
表に出ていなかったので 気づかずにいてごめんなさい🙇

シカの被害 今のところ収まっていますが
お隣の区では田んぼの周りにワイヤーメッシュを張る準備がされています。

先日福知山に出かけましたが山間の村でもワイヤーメッシュが積まれていましたから
稲刈りが済んだあと 工事に掛かれるんだろうと思います。

労力は勿論 全く本来なら不要となる多額な費用
野生の動物の為にと思うと 怒りがこみあげますが
その怒りの持って行き場がない・・・

情けない話ですが これが現実なんですね。

サツマイモ 大きすぎて味も大味かも知れません。
それこそ イノシシに目を付けられない内に掘らなくっちゃあ。v-410
届いていましたか?
あかずきんさん

お昼過ぎ、スマホでコメントしてたんですが
送信できなくて、タブレットに変えて送信したのです。

これも、次の段階、数字を入れる場面で送信できなくて
いまもタブレット画面にそのまま残っているのです。

入っていたのですかぁ・・・変ですね~!

でも良かったです。
ryoさんへ
こんばんわ~☆ ryoさん

管理人室へ入るとコメントが3通(同じものでした(^^♪・・・ )
あれ? 何か表に出せない話でも・・・と読ませていただくとそうでもなさそうでしたので
お返事は表に出しました。

タブレットからだったんですね。
理由が分かって良かったです。

お気遣い ありがとうございました。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード