稲の香り

09/12
今日は夫は朝から神鍋行き

 グラウンドゴルフの試合へと出かけて行ったので

裏口の物置棚の整理に取り掛かりました。


そんな訳で外に出る事がなかったけれど 聴こえてくる機械音で

家の前の稲刈りが始まったことが分かりました。


しばらくすると開いている窓から入ってきた稲の香り

稲の香りというよりも藁の匂い

この匂いは子どもの頃から馴染んできた匂い故

甘酸っぱい郷愁が蘇ります。


他人様の収穫なのに その匂いで

わが身も満たされたような気分を味わっています。


もし どのような匂いが好きですか? と訊かれたら

即座に 藁の匂いと干し草の匂い

多分 そう答える事でしょう。

   タイワンホトトギス
     タイワンホトトギス  ボチボチ咲きだしました。
スポンサーサイト
Comment
あかずきんさん こんばんは♪
今年は9月前後から天候が思わしくなく
この地も稲刈りがなかなか進まないようです。

周辺も例年、今頃だとほとんど稲の刈りかぶだけが残るころですが
今年はまだ稲がそのまま残っているところが多いです。

明日もまた雨のようですね~!?
彼岸花も咲いてきているようですが
「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当に良く言ったものですね。

どんなに暑くても、寒くても彼岸を過ぎるとその季節になってくる・・・
日本の季節の移り変わりが好きですね♪
No title
今日からお天気が悪いので
昨日までにどこも急いで稲刈りされてましたね。
この匂い、私も大好きです。

稲刈りが終わって彼岸花が咲いて
秋ですね。
暑い夏は嫌なのに
秋を感じると少し寂しい気持ちになるから不思議です。
でも一番良い季節なので
色々楽しみたいと思っています。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

雨も降り出すとよく降りますね~。
稲刈りにも支障が出ていると思います。

今週末 また台風がやってきそうだとか
今年は台風が多いですね。

そちらはマツタケの産地なので 山の所有者の方々は期待されているでしょうね。
豊作だといいですね。

昔なら 10月入れば炬燵が欲しくなったものですが
寒くなり出すと一気に寒くなるから 暖房という言葉も間もなく聞かれるでしょうね。

ryoさんと同じく 私も季節の移ろい 好きです。i-266
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん


今週は雨が多い週のようですね。
それに台風情報も入ってきていて あ~ また? って思ってしまいました。v-404

彼岸花と稲
素敵なコラボですよね。

そちらは彼岸花が多いから
華やかで素敵な田園風景をかもし出していると想像しています。

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは ホントによく言い表されている言葉ですよね。
言葉や花で季節の移ろいを感じるって情緒があって素敵ですね。

秋生まれの私
だから 秋大好きなので なおさんと同じく楽しみたいと思います。v-410

こんいちわ~
早朝から強い雨で、一瞬「休みたい」と思ったのですが、レインコートを着て、長靴を履いてスイミング教室に行って来ました。

但馬は稲刈りが始まりましたね。。我が家にも10月中旬新米が届きますが送って下さる人が高齢になったので今年はどうでしょうか・・・
けやきさんへ
こんばんわ~☆ けやきさん

雨の日のお出かけはどうしようかと思いますねが
出掛けてしまうと 楽しくて
あ~ 来て良かった・・・
けやきさんもきっとそう思われたことでしょう。

けやきさん宅はお米が届くんですね。
嬉しいですね 産地直送は。

お米作りも昔と違って機械が活躍してくれるので
あっという間に稲刈りと脱穀が済んでしまいますが
とにかく機械代が大変なのだそうです。
新品は1千万 中古でも500万はすると聞き びっくり仰天!!

そう聞くとお米一粒も粗末にしちゃあいけないって思います。


けやきさん
思いがけないものが入っていたようですみません。
まさか アサガオの種が・・・???

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード