あっ!

09/11
昨日の朝の事

床の間のお花を替えようと庭へ・・・


夏の花が終わり 花を引っこ抜いてそのままに置いていた植木鉢

別に邪魔にもならない場所なのでいつもは素通りするのだが

何気なく植木鉢をもちあげるとそこに大きなムカデが一匹


植木鉢の底にはムカデがいる事が多いので要注意なのだが 

やはり 居た!


植木鉢を持ち上げなかったら発見することは出来ず 

 もしかして家の中に入ってきていたかも知れない

そう思うと ぞお~ッ!!


夕方 ムカデ用の駆除剤を家の周りに撒きました。

ゲンノショウコ
  ゲンノショウコ

スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさん

ムカデが鉢底に?

どんなムカデか知りませんが、花や鉢のところにいるのは
噛まないから大丈夫だと聞いたことがあるのですが・・・

合唱団の90歳の女性は家の中でムカデに噛まれて
病院へ行ったと言っていました。

友達も、たびたびムカデが出るので、アルコール漬けして
そのエキスを噛まれたところにつけるのだと言っていました。

ムカデは音がしないので怖いです。
今年は家の中に出て来ませんでしたが・・・
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

えっ!
噛まないムカデっているんですね。
それは聞いたこともありませんでした。

鉢底って適度な湿り気があるから 居心地がいいんでしょうか。
植木鉢はサッと持ち上げないようにいつも心がけています。

ムカデってどうして夜になると家の中に入ってくるんでしょうね~??
一匹いると 必ずもう一匹いると言われていますから
怖くて 怖くて・・・
夜就寝中に噛まれた経験があるものですから。
でも 傍に寝ていた子どもたちが噛まれなかったので
あ~ 私で良かったと何度思ったことか・・・ 

あの痛さは今も忘れないです。

シーズンになると 毎年 家の周りに 薬剤を撒いています。
先日 再度撒きました。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード