シソの佃煮

08/30
今日は青じそとエゴマの葉を佃煮風に炊きました。

シソの葉って炊いても美味しいんです。(青じそ 紫蘇共・・・)


間もなく花が咲いて実がつくようになるのですが

その頃は葉が固くなるので今ならまだ柔らかいので大丈夫なんです。


湯がいてから適当に刻み

お醤油味で炊くだけのシンプルな味です。(醤油 みりん 砂糖)


紫蘇の事ですが 

実がついたら固くならない内に収穫し 実だけを炊いても美味しいです。

昔からの田舎料理なのですが・・・

          炊き上げたシソ


           庭の様子 花が少ないです。(^^♪
                 庭の様子

◆ 台風10号 東北に上陸・・・史上初・・・冠水など大きな被害が出た模様

スポンサーサイト
Comment
No title
青シソが木になろうとしているのでやってみます!

木になるで思い出しましたが
愚痴になりますが
うちの裏の田んぼの持ち主が何もしない人で
2年間田んぼを鋤いてなくて
雑草が全部2m位の木になってるんです。
近くに住む兄弟も見放していて知らんぷり。
うちは真裏なので本当に迷惑ですヽ(`Д´)ノプンプン
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

ハイ ぜひ試してみてください。
紫蘇の香りがより一層美味しく感じます。

なおさんの辺りもこちらと同じ状況が有るんですね~。
真裏に・・・とは困りますね。

蚊の発生源にもなりますし 爬虫類も住処にします。
ちなみに隣接の菜園の人が言われていましたが マムシを獲ったと・・・

見かねて夫が道路縁だけですが草刈りした事もあります。

先日 アワダチソウが繁茂しだしたし 何とか片づけてくれないかな~ というと
分かりました という返事だったので期待しているんですが・・・

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード