ゼリーで涼を!

07/30
今日の気温は34.9℃

しかし

外の暑さはそんなものでないような気がするほど暑いのなんのって

    焦げそう

慌てて家の中に入り込む


暑いのは夏だから仕方ないけど・・・と

わが身に言い聞かせているものの 暑い!!


暑いばっかり言わないで 少しは涼を! と

このところゼリーを作っては ちっちゃい涼を楽しんでいます。


今日は「カルピスウォーター」を使ってのゼリーです。 


作り方はいたって簡単「カルピスウォーター」をチンして温め

 そこへゼラチンを入れ 溶かして冷やすだけ

  たったこれだけなので何の手間も要りません。


ゼリー160730 (1)
① コップ3杯分をレンジでチ~ン


ゼリー160730 (2)
② ゼラチン(5g入り)2袋を①に入れ溶かす


ゼリー160730 (3)
③ ②を溶かし 容器に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

今日はゼラチンを2袋使いましたが もっと柔らかく作る時は
コップ2杯分にゼラチン1袋の割合でしています。
コーヒーゼリーもお気に入りです

Comment
ひんやりとして~
あかずきんさん

ゼりーのおやつ美味しそうですね~v-473

こちらはコーヒーぜりーではなく、コーヒー入り寒天を作りました。
ゼリー粉末もあるけれど、寒天の買いだめがあり早く使わないと・・・!

生クリームがないので、蜂蜜をかけていただきました。
冷たく口当たりの良いゼリーとかカンテンでも、一瞬の冷が感じられますね♬

やっぱりゼリーの方がプルン・プルン感が良いかも?
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん
今日も暑くなりそうですね。v-278

ryoさんも寒天などを使っての冷菓子作りなさっているんですね。
夏は寒天とかぜりーのお菓子が美味しいですね。
冷たいから口当たりがいいからでしょうが・・・

ゼラチンはコラーゲンが多いそうですからいかも知れませんね。v-411
雷ゴロゴロ
だけど、降りそうで降らない。
だからって安心はしていられないこの頃のお天気です。
でも降って欲しい。
降ることを期待して、鉢植えの水やり、止めたんですもの。

さてさて、ゼリーで思い出しました。西瓜のおすそわけのお返しに、ゼリーが届いていましたっけ。
明日、食べましょう。
deckyさんへ
こんばんわ~☆ deckyさん


そちらはすごい雷雨だったと・・・
でもdeckyさんの地域は降らなかったんですね。

雨 こちらも待っているんですが ちっとも降りません。
6時過ぎからさっきまでかかってたっぷり水遣りをしました。

単純作業ながら 毎日なのでちーと堪えます。
他の作業が出来ないんですから 勿体ない時間だとも思うんですが
自分が蒔いた種 ま、仕方ないわ~と言いつつの水遣りです。v-390

明日のおやつの時間 楽しみですね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード