ハチの巣

07/29
今日はハチの巣を2つ見つけ駆除しました。

一つは屋内洗濯干し場のガラス窓の外側

毎日 朝晩窓を開け閉めしていたのに全然気が付きませんでしたが

ハンガーを竿にかけていると眼の縁の方で何か動く気配に

目を向けるとハチが数匹

キイロスズメバチという種類で刺されると怖いハチです。


すぐに夫にその旨を言い ハチ駆除用のスプレーで退治しました。


そして 夕方水遣りをしていると小さなツツジの木の周りにハチが数匹

ここも朝晩 通り道にしているところで

これまでハチの姿を観た事もなかったのに・・・


夫は菜園に行っているので 私が思いっきりスプレーをシュ―!!

帰ってきた夫に話すと 

 ハチの巣は獲ったん?

 いやいや とんでもない 怖くて獲っていない・・・と私

 もういなくなっているから大丈夫 と 夫が

ツツジをかき分けるとソフトボール位の巣 これはアシナガバチらしい


この時季はどこに巣を作っているのか分からないのでいつもドキドキ

それでも 駆除用のスプレーが売られているので大助かり

今年はもう大き目のスプレー缶を2つも使ってしまいました。

暑い夏 ハチにも用心の夏となりそうです。

AM5時2分の空

早朝 刻々と変わる空模様を見ていると楽しくなります。

AM5時2分の空
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ
あかずきんさん

以前徳利のような蜂の巣を見つけて駆除したのですがすぐにまた近くに巣を造ろうとしているのを見つけてやっぱりスズメバチ駆除用の強力なスプレーを2~3本使いました。
今年は蜂の巣多いような気がします。
蜂の巣をつくられないようにするスプレーがあると聞いたのでホームセンターに買いに行こうと思ってます。
No title
キイロスズメバチって怖いんだそうですね。
うちも数年に一回、家の中に巣をして
駆除してもらってますが
キイロスズメバチでした。
天井裏だったり瓦の間だったり
難しい場所に巣を作ってくれるので困ります。
刺されないように気をつけて下さいね。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

suetumuhanaさんのところでも徳利の形の巣をしているんですね。
我が家も何年かずっと軒に作っていましたが 最近になってやっと作らなくなりました。

ハチの巣を作らないスプレーが有るんですか?
駆除用のスプレー3缶目がもうなくなりそうなので 今日買いに行くついでに探してきます。

今年は蝶の姿が少なく 
羽黒トンボが多い年だな~って思っていましたがハチも多そうです。
夏も気をつけなければならないことが多いですね。
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

キイロスズメバチは毒も強く痛いですってね。

>天井裏だったり瓦の間だったり

ハチも襲われないようにちゃんと心得ていて 
見え難く分からないところで巣作りしているから困ります。
エアコンの屋外機の中も怪しそうなんです。
たまに飛んでいる姿を見かけますので・・・

駆除用スプレーが放せません。

先程 6チャンネルで香美町の高原植物園が出ていましたね~。
桂の木が涼しそうでした。


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード