防草シート

07/25
毎年 墓地の敷地の雑草には除草剤を使っているのですが

思い切って除草シートを敷くことに決めました。

防草シート160725 (1)

防草シート160725 (2)

整地したり途中シートが足りなくなったりして 今夕 3日目にしてやっと張り終えましたが

固定杭を100個も用意したのに足りなくて アレレ・・・

買ってくるまでの間

 風にあおられないように石を置いて取り敢えずの処置

防草シート160725 (3)

防草シート160725 (4)

防草シート160725 (5)

防草シート160725 (6)

防草シート160725 (7)

これでしばらくは草、草、草と思わなくていいと思うと嬉しくって\(^o^)/ \(^o^)/

スポンサーサイト
Comment
防草シート
あかずきんさん

お野菜の保存料理が沢山出来ましたね!
ピーマンの蒸し焼き? かつおをふって~美味しいね~!
いくらでも食べられそう!!

お墓の草除けシートは、その上に土をかぶせるの?
実家ではそんなに広くない空き墓地に防草シートを張って
その上に土をかぶせているらしいけれど、秋には枯葉掃除が大変です。

兄の生前は、「私たちの墓地を頂戴!」と言ってたけれど
夫の姓で実家のお墓の傍はおかしいと思い、篠山に墓地を購入しました。
何時でも入れるけれど、あとしばらくは・・・(苦笑)
ryoさん
おはようございます♪ ryoさん

今週は雨マークなしだったのに今朝は☂ しっかり降っています。
一休み出来てちょっと一息ついています。v-410

ピーマンも毎日沢山成るものですから とにかく手早く
そして沢山食べられるようにとレンジでチ~ン!!
でも毎日 そうもいかずあれこれ思案ばっかりです。
夏野菜も生で保存できればどんなに助かるか・・・v-410
日持ちしないのが難点ですね。

>お墓の草除けシートは、その上に土をかぶせるの?

当分はこのままにしておこうと思っています。
土をのせると 種が落ちて草が生えるから・・・
また考えが変わってその上に砂利を敷くかもしれませんが
傾斜が有るので大雨が降れば流れてしまうかも・・・の心配もあるんです。

ここはシカが沢山いるところなので 強い足でシートが破れる心配もあり
何しても頭の痛いところです。v-406

ryoさん 墓地を買われたんですね。

ご近所さんはお嫁さんの実家が無くなったので(京都府)
嫁ぎ先の敷地内に二つ墓石が並んでいます。

昔は何かにつけて色々と言われましたが
やはり 今は時代ですね。
田舎でも自宅の敷地内に建てる人も多くなっています。

こんばんわ
あかずきんさん家のお墓は広~いですね。
それなりにお手入れも大変ですね。

我が家の息子のお嫁さん達二人とも一人っ子でこの先お墓やお家はどうなるのかしらと思っていますが、私が心配するのは余計なお世話ですね(笑)

夏野菜が豊富ですね。
先日東北へ行った時、道の駅でお野菜を買ってきました。トマトやキュウリ等新鮮でしたね~
けやきさんへ
こんばんわ~☆ けやきさん

もっと山裾にあったんですが そこはもっと広かったんですよ。
代々の石碑がずらりと並んでいましたから。
それを下にもってきたんですが 都会からみれば広すぎるかも知れませんね。

だんだんと家の事などの難しい問題が出てきますね。
かっての田舎だったら田畑や家を売ったり
地元を離れたりすると
それこそ謂われなき陰口をたたかれたものですが
今は時代が変わってきたと実感することが多くなりました。
昔の人は土地に対しての執着が大きかったこともありますが
今は税金ばっかり取られる・・・に変わってきています。

夏野菜は一夜明ければもう立派に成長していて消費にてんやわんやです。
作っていないと寂しいですしね。
近くなら 毎日でも届けられるのですが・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード