朝刊を見ると・・・

07/21
7月17日のブログに不審電話の事を書きましたが

今日の朝刊を見ると但馬内のA市でも

市役所職員をかたった不審電話が4件あったと書かれていました。

  「払い過ぎた医療費の還付」だそうです。


おかしいですよね 医療費の還付を市役所がするなんて

国保の取り過ぎた課税についての還付なら たまにはあるかも知れませんが

まず有り得ないし・・・

有ったとしてもそれは文書でくる筈


騙す方が勿論絶対に悪いけれど 一般人の私たちも

 わからん わからん というだけでなく

広報などもしっかり目を通して一応の知識を持つようにしなければ・・・

と、思うのですが・・・


そして 

電話を切った後 念の為に

 市役所に電話を入れて確かめてみる事でしょうね。

ましてや どのような種類の還付であっても

 銀行のATM云々なんて有り得ないのですから。




               月下美人
            7/20 開花 月下美人 
スポンサーサイト
Comment
日時が早くて~
あかずきんさん

まだ田圃に水がたまっていて、青々とした苗が育っている感じなのに
もう稲穂が出始めているんですね。
こちらでも見かけます。

ネットサーフィンも、 エェッ !! こんなに長くご無沙汰ぁ?
と思うほど一日一日が速くて・・・

変なメールだけでなく、電話まであったんですか?
これはおかしい!! と、解る人はいいですが
中にはだまされる人もいるのですね~!

セールス電話とか、毎日いろいろくるけれど
長く聞く前に切るようにしています。

純白の月下美人が数個花を咲かせたのですね~v-425
ryoさん
おはようございます♪ ryoさん
朝晩は涼しくて有り難いですね~。

水田の稲を見ているとその成長ぶりに1年の早さを実感します。

ryoさんと同じく この時季は驚くほど一日が早くて 
もう一人の私が欲しいと思ってしまいます。

お盆が間近に迫ってきたから尚更なんでしょうけど・・・

>セールス電話とか、毎日いろいろくるけれど

多いですね~。
ウッカリ買わされる人がいるから絶えないんでしょうけど・・・

月下美人 昨日も別の鉢の分が咲きました。
一夜だけとはあまりにも勿体ないです。
No title
それ私の市ですよね。
次から次に新しい手口の詐欺が出てきて
本当に嫌になりますね。
毎日市の放送で言ってますが
市民の側もひっかからないように注意しないとですね。
なおさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 なおさん

同じような電話の件 そちらでもあったと新聞で知りました。

イヤな事ですが 
まず 知らない人からの電話はたとえ役所であっても
疑ってみる事でしょうね。

これまで 社会保険事務所をかたった電話
偽警察、振り込め詐欺などの電話も受けた事が有ります。

落ち着いて聞いていると 矛盾点がいっぱい出てくるんですよね。

人を騙すような子どもたちを持った親御さんはどのような気持ちなんでしょうね。
生まれた時は みんなから祝福されていた筈なのに。
どうして?
もう長いこと、これだけ騒がれているのになぜ?
とおもうのですが、不思議です。
こういうのはもう10年20年と騒がれているのにも関わらず…。

典型的なオレオレに間一髪だった兄嫁など、銀行の人になだめられても言うことをきかずに振り込もうとしたというから、よほど巧妙かつ上手い言い回しなんでしょうね。
後で息子にこっぴどく怒られたそうです。
「自分の息子がそんなことするかよく考えてよ…」と。
人間て思考回路が突然に停止しちゃう"何か"があるのでしょうね。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

そうなんですよね。傍から見ると
なんで? って思ってしまいますが 思い込みのスイッチが入ったら
もうそれしかないんでしょうね。

そんな時こそ冷静にならなければ・・・
そうすると 矛盾点が見えてくるんですけど・・・

お義姉さん 被害を食い止める事が出来て良かったですね。


今、急に空模様が変わり雨が降り出しました。
なんとなく ほっとした気分を味わっています。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード