蝉の声

07/13
カエルの合唱団は解散したのか聴こえなくなってしまい

代わって

蝉の声が大きく聴こえるようになってきました。


我が家でも朝4時半ごろになると蝉が鳴き出します。


今 鳴いているのはこの辺りでは コゼミって言っていますがニイニイゼミ

もう少しすると

オヤゼミことアブラゼミが鳴き出し 

やがて夏の終わりが近くなると夕方にヒグラシが鳴くようになり

この3種類の蝉が来ているようです。


短い命を精一杯に生きている蝉

何を好んでウチに来ているのか分からないけれどこれもご縁

邪魔はしないから楽しい夏を過ごしてね。

蝉の抜け殻
セミの抜け殻

桔梗
桔梗

スポンサーサイト
Comment
にわか雨
あかずきんさん

今日も夕立がありました。
昨日は激しいにわか雨と雷で、いよいよ梅雨明けかな~?
と思ったけれど、土日も半日雨マークになっています。

白い桔梗は珍しいですね~!?
紫の桔梗や黄色いオミナエシ・オレンジのナデシコが
仏様への定番でした。

山に行けばひと束ぐらいはすぐ見つけられたものです。
ryoさんへ
こんばんわ~☆ ryoさん

そちらも夕立があったんですね。
雨後は少し暑さも鎮まって過ごしやすくなりました。
梅雨明けの判断は蓬来さんの天気予報を見ていたら
来週の金曜日に☀マークがついたら梅雨明けになるかも・・・だそうです。

オレンジのナデシコ?

もしかして フシグロセンノウでしょうか?
但馬にも生えているところはありますが
この辺りでは自生は見ることは出来ません。
ryoさんの故郷では生えているんですね。
それに女郎花も自生しているとは・・・いいな~。

後ひと月でお盆ですね。
早いですね~ 一年が。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード