おはようございます

07/07
家の中で朝獲れの野菜の片づけをしていると

「おはようございます」 の声がし ガチャンと郵便受けが閉まる音が聴こえる


今日は電気の検針日

検針票が郵便受けに入ったようだ。


いつも検針日に来られると 

関電の検針員さんは周りに家人の姿が見えなくとも必ず挨拶をされている

キチンと社員教育をされているなあ~といつも感心しながら声を聴いている

勿論  姿が見えなくとも近くにいる時は こちらも

 「ご苦労様です~♪」 と 声をかけているのは言うまでもないですが・・・


挨拶を交わすって 幸せを感じます。 

朝は特に・・・

バラの花 2回目の開花
バラの花 2回目の開花


ベルガモット
ベルガモット




スポンサーサイト
Comment
検針日
あかずきんさん

電気の検針日、そちらは少し早いんですね~?
いつも10日を過ぎないと検針しなかったけれどォ・・・
検針係の人に出会うと挨拶されるけれど、
「あっ検針に来たんだ~」用紙が入ってて解るぐらいです。

我が家は今ネット検針に切り替えています。
いつも受電と売電の2枚が入っていました。
今月は土日が過ぎてからでしょうか!

あかずきんさん
サンド豆(サヤインゲン)沢山いただいたのですが
これも冷凍ききますか?
ちょうど煮物のついでがあり、焚いたけど柔らかくて美味しかったです。
胡麻和えぐらいしか知りませんが、他に食べ方も教えて下さいね!
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 ryoさん

検針日は大抵5~7日辺りに来られます。

あ、そうなんですね。
仕事とはいえ 他人の敷地内に入るんですから
社員教育がなされているのだとばかり思っていましたが
検針員さん個人の考えだったのかなあ~??

いずれにせよ そういう心遣いはとても気持ちいいです。v-410

サヤインゲン 我が家でも作っていて美味しくいただいています。
炊く場合 オリーブオイルをタラタラ~ッと数滴入れるとコクが出るようなので
いつもそうしています。 
そして炊き終わりかけに卵を落として1~2分ほどしてから火を止めあとは余熱利用しています。

また ryoさんと同じく胡麻和えもします。

そして そして・・・
意外??に美味しいのが天ぷらなんです。
サヤインゲンの天ぷらは大好きです。v-411

冷凍をした事はあるのですが あまり美味しくなかったのでしなくなりました。
遣り方がまずかったのかも知れません。

ありがとう~♡
そうですね!

いんげんの天ぷらはお店でも売っていますね。
天ぷらのことは思いつきませんでした。

胡麻和えは夫が好んで食べるのでよくしますが
市販のいんげんは少しでも結構な値段なのでそれ以外に作ることは無かったです。

今年は偶然2度もいただいて、2度目の時は合唱団の人で
朝採ったばかりだと言ってとても新鮮でした。
きゅうりは2本植えた我が家の苗もボチボチ生りだしました。
ryoさんへ
こんばんわ~☆ ryoさん

もうそろそろ我が家の菜豆は終わり近くになっていますが
次の種を蒔きました。

キュウリも同じで時期を少しずつずらして蒔けば秋まで食べる事が出来ます。

お豆さんの胡麻和えもササ切りにしてキャベツと一緒に和えたり
またその中にカニカマを入れたりするとまた違った食感が味わえますので
色々と思い付きでやっています。(キャベツも湯がきます)

天ぷらもぜひどうぞ!





Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード