おからパウダー

07/06
先日TVでおからパウダーの効用を放送していました。

おからを乾燥させると食物繊維はレタスの30倍になるのだそうです。

大人の摂取量は大匙3杯で一日分の食物繊維が摂れるとか・・・


一緒にテレビを見ていた夫と

 明日はおからが急に売れ出しスーパーも吃驚でしょうね・・・と

話していたのですが 案の定 お豆腐(冷ややっこ)を買うついでに

卯の花の棚を見ると空っぽになっていました。


ちょうどその放送がある前日に スーパーにパートに出ている人から

 テレビで放送されたら瞬く間にその商品が無くなるけれど

 あっという間にブームが過ぎ去る・・・そんな話を聞かされていたんです。

納豆 ナタデココ バナナ リンゴ クルミ ヨーグルト然り・・・


今回のおからも30分ほどかけて炒らねばならないから面倒で

品薄になるのも最初だけだろうな~と思っていたら

やはり昨日遅くにスーパーに行ったのに残っていました。

尤もパウダーにして売っているそうですからそちらに流れたのかも知れません。


そんな訳で私も挑戦してみようとおから(卯の花)を買い

おからパウダーを作ってみました。

おからパウダー

時間は30分ほどで出来るようですが焦げるのが心配で超弱火でしたので

サラサラになるまでに45分近くかかりました。  (出来上がり ↓ )

おからパウダー

つまんで口の中に入れてみましたが おからそのものの匂いは全く消え無味無臭です。

明日から納豆に入れて食してみます。

今回だけで終わるかも知れませんが・・・

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード