み~つけた!

07/05
洗濯物を干しながら ふと月下美人を見ると

ちっちゃな蕾がいくつか目に入りました。

          月下美人の赤ちゃん

          月下美人の赤ちゃん

今季 やっとこの時季になって蕾をつけたようです。

昨年 乱雑な枝ぶりになったので思い切って剪定をした為

今年の開花は諦めていたので 嬉しくって  


東京にお嫁に行った月下美人は今年も開花した様子がUPされていました。

お姑さん??の手厚い庇護のもと 幸せそうに咲いている姿でした。


育て始めたのは10数年前 地元の知人からいただいた事がきっかけでした。

その後 いただいた先は枯らしてしまったとのことで

今度は我が家から 挿し木苗をお里帰りさせました。


思い出せば花を育てる中

それぞれに物語が有るものだと懐かしさを覚えます。


スポンサーサイト
Comment
いよいよ~!
あかずきんさん

暑くなりましたね!?
梅雨明けも間もなくでしょうか。

旅行中の2日・3日ともほとんど雨が降らなかったようで(篠山)
それまでたまった水分もすっかり乾いてしまいました。
湿度が高くじっとしていても汗が滲んできますね!

月下美人って月夜に咲くのですか?
ずっと以前、芦屋にいたころのことですが
「今夜月下美人が咲くから見に来て!」と誘われて
じっと鉢を見つめて雑談していたことがありました。
(その夜は咲かなかったような・・・忘れました)
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

暑くなりましたね~ 蒸し暑さに閉口しています。
今日も暑くなるとか 
お互い気をつけましょうね 外に出る時は特に。

月下美人は月夜には関係なく夜に咲きますが
ほんの数時間だけ咲く儚い花ですので
外に置いていると知らぬ間に咲き終わっていることもあります。

きれいな花なのに人知れず咲くって勿体ないですよね。



No title
おはようございます!
毎日毎日暑いですね。
今頃からこれでは
この夏どうして乗り切ろうか怖くなりますv-292

月下美人の花ってあっという間にしぼんじゃうんですよね。
見逃さないようにしなきゃですね!
でもそれだけに咲く瞬間は感動でしょうね!
なおさんへ
おはようございます♪ なおさん

陽が照ると一気に暑くなってきますね~。
暑いより熱いといった方が合っていそうなほどアツイです。v-405

室内に置くと とにかく暑さをどんどん吸収し
そして 冬になると寒さをどんどん吸収する・・・
そんな夢の世界のような植物が無いもんでしょうか?
無ければ 研究してほしい・・・人任せで申し訳ないですが・・・v-411

多少値が張っても買うんですけどネ。

月下美人 一夜限りの命 あまりにも儚過ぎて悲しすぎますが
咲くと感動します。

夕方ごろから蕾が膨らみかけますので
今夜だな! と思ったら室内に取り込みます。

いい香りが漂いますので 開花したと分かります。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード