2日間の晴れ間

06/27
梅雨期の晴れ間は本当に有り難い

昨日今日と2日間も昼間の雨なし

雨になったのは午後8時前

水遣りもしなくて良かったから その時間を挿し木をしたり

根っこが出てきた挿し木苗を植え替えたりと使う事が出来

しなきゃあ しなきゃあと思ったことが片付き小さな幸せ気分


こんな時は勢いづいた雑草は見ないことにしよう

どうせしなきゃあならないけれど 小さな抵抗! 

こうして今日も一日が暮れた

間もなく6月も終わる・・・

昔ながらの紫陽花
昔ながらの紫陽花

朝日を受けたアナベル
アナベル




スポンサーサイト
Comment
雨降りの時間帯
お天気も日中に晴れ間や曇りで、
夕方や夜中の雨は助かりますね~!?

今日も日中は晴れていて気温も上がりました。

昔ながらの紫陽花はあまり見かけなくなりましたね?
ご近所さんでも額アジサイが多くなりました。
我が家の紫陽花は、今年は地植えの物はほんの少ししか咲いていません。
剪定で思いっきり切られてしまいましたから~!
来年に乞う期待です。

紫陽花もやはり日当たりを好むんでしょうか?
No title
こんばんわ~あかずきんさんe-343

紫陽花きれいですね。
今いろんな変わったアジサイがたくさん出ていますがこの青い紫陽花が咲くと梅雨が来た~って思います。
昔はどこの家にも咲いていたような・・・このアジサイを見るなんか癒されます。
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

そうなんですよね。
夕方から朝にかけての雨は助かります。
その時間 他の事に費やす事が出来るんですから v-410

紫陽花の剪定時期を間違えると 開花が少なくなりますね。
でも花後の始末の事を考えるとそれもいいかな・・・とカットすることも有ります。

紫陽花もハイカラになって色々あって楽しいですね。

日陰の花のように思えますが 日陰だと茎ばかり延びて花数も少ないように思えます。
半日陰位がいいのかな~と思っているんですが。
suetumuhanaさんへ
おはようございます♪ suetumuhanaさん

紫陽花がきれいな時期なので 
あ、この色いいな~って思いながら車の中から観たりしています。
大抵のお宅で咲いているので 観るだけでも楽しくなります。v-411

昔は青い紫陽花ばかりだったような気がします。
花の世界も驚くほどの進歩といいますか 
何の花かと思える程の形の紫陽花もあったりして
そのうちに 黄色 オレンジの紫陽花も出現するのではと思うだけでもワクワクしますv-238



梅雨の晴れ間
2日と続いたことがありません。
これぞ梅雨期といいたい鬱陶しい日々です。
たまの陽射しとお湿りと適度な暑さとで、草の勢いときたら目も当てられません。
土が柔らかい今が抜き時かもしれませんが、足元の土をごっそり抱えてくるので、穴が開きます。
やれやれ、です。
deckyさんへ
コンニチワ~(^o^)丿 deckyさん

今年は雨が多い梅雨ですね。
でも 昔のことを思えば 梅雨らしくない梅雨です。
昔の梅雨は来る日も来る日もいつ止むんだろうと思う程降りましたが
今は結構止んでいる間も多いです。

>草の勢いときたら目も当てられません。

ホントにびっくりするほど勢いがあって 獲った後から生えてくるようで追いつきません。

今年は蚊が多く発生するとの懸念があるようなので
出来るだけ草ぼうぼうにしないようにと思っているんですが
ため息ばかりが先行しています。v-409

deckyさん 草も気になりますが 無理をしないようにしましょうね。
体が大事とつぶやきながら・・・


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード