明日は晴れるかな?

06/25
久しぶりに今夕は空が赤く染まりました。

久しぶりの夕焼け

明日は青空がのぞくのでしょうか?



雨続きで・・・尤も梅雨期なので当たり前なんですが

そのせいもあって雑草が瞬く間に増えて増えて・・・(>_<) 

小止みになった間にとせっせ せっせと草取りをしていますが追いつきません。

手先を使うので多少なりとも○○防止の一役となるんでしょうか?

スポンサーサイト
Comment
こんばんは~
あかずきんさん こんばんは~

雑草取り大変ですね。
大きなカタツムリにもびっくりです。

今日は久しぶりに青空が見え富士山も姿を現しましたが
ほとんど雪はありませんでした・・・

フクシアは宿根草ですか。
鉢植えでしょうね。鹿には狙われないでしょうか。
やまぼうしさんへ
こんばんわ~☆ やまぼうしさん

富士山が見えるなんて とっても羨ましいです。
間もなく富士山も登山開きとなる頃なんでしょうか?
大勢の人たちでにぎわうことでしょうね。

カタツムリ ピンキュウ位なのがいます。
毎日 2~3個は見かけます。

フクシアは以前地植えにして冬に失敗しましたので
今は鉢植えにしています。
この春に10センチ足らずの挿し木苗をいただいたんですが
急に大きくなって花も沢山咲きだし嬉しくってv-411

シカが好みそうな葉っぱなので 食害が怖くて裏の方に置いています。
シカ対策で次の日から
蚊取り線香を毎夜玄関先の軒下に置いていますので今のところ来なくなりました。
煙の臭いが結構役立っているのかと・・・
No title
あかずきんさん

梅雨でがけ崩れや水害のところも出ていますが
県中・北部は今の所然程大雨になりませんでしたね!?

雨上がりの土は柔らか過ぎて草に土がどっさりついて抜きにくいですね?

ところで、鹿に蚊取り線香が効くのですか?
ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

今朝も晴れて嬉しいですね(*^_^*)
午後からは危ないようですが・・・v-279

雨上がりの時の草は抜きやすくて助かりますが 土が付きますね~。
それで 私がする対策は
水を張った入れ物(プラスチックの容器とか・・・)を傍に置いといて根っこの分を水につけると土は落ちます。
面倒と言えば面倒ですが いつもの事なので慣れました。
容器の中の土は後で元に戻せばいいですから・・・

>鹿に蚊取り線香が効くのですか?

これも私流なのですが
蚊取り線香がシカに効くというのでなくて 野生の動物は煙の臭いに敏感??に思えるんです。
火事かと察知するんでしょうか?

それで天井にネズミなどが入り込んだら蚊取り線香をつけるようにしています。
勿論2,3個を一度に集中的にしています。
(常にジャンボ蚊取り線香を3缶ほどストックしています)

そんな話をしていたら お隣さんもイタチが天井を走るときは
線香をもうもうと煙が出る程つけると言われていましたから
案外 煙の臭いの効用はあるのかも・・・

といっても あくまでも私個人が考えた対策なんですが・・・

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード