風習

06/23
ネットニュースをよく観ています。

そんな中 

     え~~ッ!! そんな事ある~~?? ホンマに~?? と

思わずつぶやいてしまった風習があることを知りました。


なんだと思います?


   キュウリを育てては絶対ダメな町 


そんな風習を受け継ぐ町が福井県にあるんだそうです。

キュウリって夏野菜の定番中の定番

どこのお宅でも菜園を持っていらっしゃる方なら

必ず作っておられると思うんですが・・・


詳細を知りたい方は

 「キュウリを育てては絶対ダメな町」で検索してみてくださいネ。




             ヒペリカム・アンドロサエムム
              ヒペリカム・アンドロサエムム 
スポンサーサイト
Comment
No title
気になったので検索しました(笑
なるほど~ですね。

若手の漫才師で鰻って苗字の子がいるのですが
昔からの言い伝えで、鰻を食べたらダメらしいですよ。

どっちも迷信なんでしょうけど
それを破るのはちょっと勇気がいりますね(笑

なおさんへ
こんばんわ~☆ なおさん


うふふ・・・検索されたんですね。
実際にこういうことがあるんですね~。

鰻さんのこと TVで言っていたことを思い出しました。

話はちょっと違いますが
子どもの頃 親から夕方ニワトリの鳴き声の真似をしてはいけないと
言われたことがありました。

理由は火事になるから

また 夕方かくれんぼすると隠し神さんに連れて行かれる・・・等々

迷信と分かっていてもやっぱりしなかったですもん
勿論 今もしようとは思いませんけどね。v-410



キュウリ
キュウリ作りがご法度の町、いつだったかそんな話聞いたことあります
珍しい風習ですね
逆にこちら県南地方では、大々的にキュウリ祭りがおこなわれてる町があります(須賀川市)
面白いものですね

そのキュウリですが、ようやく本格的に収穫できるようになりました(営業用)
今年は機械共撰なんですよ
一本、一本、ベルトコンベアに載せ、姿、重さを瞬時にデジカメで読み取り、階級別に振り分けます
その後は人の手で箱詰めになります
すごいでしょう♪
自分で箱詰めして出荷するより、経費掛かるかもしれませんが
夜の箱詰めから解放されます
お金減ってもありがたいです(笑)
夜、ビール飲んでから、仕事したくないです
ohtomoさんへ
こんばんわ~☆  ohtomoさん

日本各地 それぞれの風習があるんですね~ 同じ物一つとっても。

>今年は機械共撰なんですよ

キュウリ、ピーマンは朝は早くから夜まで出荷作業
本当にご苦労様です。

機械共撰になって良かったですね。
少しでも時間に余裕が出来ることは体にもいいですし・・・

最近は土手や畔の草刈り 田の草取りも機械化してきましたね~。
機械代は要りますが暑い中の作業は出来るだけ楽が出来るに越したことないですもんね。

いい時代になったと思います。
No title
あかずきんさん おはようございます。

昨夜もよく降ったので、今朝はやっと少し明るくなりましたね!?
天気予報ではまた夕方から降りそうですが、やはり梅雨時ですね!

ご心配ありがとうございました。
またぼちぼち更新していきます。よろしくお願いいたします。

私もネットニュースはよく見ます。
新聞はほとんど夫が握っているので、空いている時はこちらが忙しく
なかなか読めません。
もっぱらテレビニュースとネットニュースで済ませています。

便利になったものですね~(^O^)
ryoさんへ
コンニチワ~(^o^)丿  ryoさん

お元気になられてホントに良かった\(^o^)/
こちらこそよろしくお願いします。

やっぱり梅雨期ですね~。
お昼前 少し明るくなってきたので外に洗濯物を干したのですが
また様子がおかしくなり中に入れました。

ネットニュースはTV報道よりも早かったりするのでPCを開けると
必ず観るようにしています。

ryoさんがおっしゃるように便利な世の中になりました。
ボチボチながらもネット社会に付いて行っているお陰もあり
PCという機器にも感謝 感謝です。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード