シカがまたやってきた!!

06/22
シカが来なくなって穏やかな日々を過ごしていましたが

とうとう昨夜やってきて 

家の前の千日紅 チロリアンランプ ベゴニアを食べられてしまいました。(>_<)

                食害
                
                食害に遭った千日紅 ↑  と ルドベキア ↓


                 食害
                              

味をしめて 今夜もきっとやってくるだろうと思います。


来なくなったからとルンルン気分でこれまで放ったらかしにしていた

道路縁のプランターにも花を沢山植え込み開花が始まったばかりなのに・・・

 あ~ 情けない・・・ ため息ばかりが出てしまいます。


車で走っていても これまでシカ除けのネットをしていなかった地域でも

今年は目につくようになりました。

それだけシカの行動範囲が広くなったという事なのでしょうか。

また穏やかに過ごせる日が近いことを願うばかりです。(熱望)




コウノトリ

                 コウノトリ  ↑   ↓

コウノトリ

スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちわ

以前もあかずきんさんが畑など鹿の被害に逢われてるのを拝見しましたね。
こちらの山も鹿に木々を食べられて・・・今はあちこちの山で鹿防止ネットが張られ山の良さが半減しています。
「バンビ」等と言って可愛かった鹿は何処へ行ったのでしょうね(苦笑)
けやきさんへ
こんばんわ~☆ けやきさん

シカの被害は年々多くなって 周りは田植えの後もあってシカ除けのネットだらけで
まるで人間様が檻の中で暮らしているような感じになっています。

川の向こうの山道には昼間から小鹿が飛び跳ねているのが見えるんですよ。

まあ熊でないだけいいかも知れませんが
熊も町内で昼間から道に座っていたと聞きました。

自然動物園 ばんざ~~い \(^o^)/ ですv-407

そちらでもシカの食害が有るんですね。(>_<)
昔のような長閑な景色もネットが張られて半減ですよね。
あ~ぁ、無残ですね。
生き生きとした若い枝葉が…。
これからなのになんてことでしょう。
また鹿との闘いが始まったのですね。
なんといったらいいのか。
なんとか打つ手がないのかしら。
deckyさんへ
こんばんわ~☆ deckyさん

>あ~ぁ、無残ですね。

はぁ~い 力が抜けてしまいましたぁ~v-409
来なくなってルンルンで家の前に花を植え これから!!という時に・・・ですからがっくりです。

家の前は通り道だからネットを張る訳にもいかず何とかしなきゃあと
食害に遭った翌日から毎日大き目の蚊取り線香をつけるようにしています。
雨が降るので軒下に置いていますが 風で煙がまわるのか
被害が無くなったような気がします。

いつまでそれが通用するか分からないんですけどね。

deckyさんの方にはシカの被害などが及ばないことを願っています。
獣害は何とか食い止めなければいけませんね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード