ベニシジミ

06/13
ベニシジミは小さな蝶ですが

オレンジ色でよく目立ち見つけやすい蝶です。

切り花を取りに出たところでミソハギに止まっているベニシジミを見つけました。

ベニシジミ


ベニシジミ


ベニシジミ

 ミソハギは盆花として知られている花ですので開花はもう少し先になります。




昨夕からの雨で菜園や庭は潤い 

今夜はカエルの鳴き声も一段と大きく聞こえてきます。


田植えが済み 田んぼに水が入ったことも有り

このところ 川の水もぐんと少なくなっていましたが

川も多少 水が増え落ち着きを取り戻したように感じます。


ただ 困る事が一つ

それは雑草も元気を取り戻し溌剌としだしたことなのです。

草との戦いに白旗上げる訳にもいかず

出るのは ただただため息ばかり・・・

草だけを寄り分けて食べるロボットが出てこないかなあ


Comment
No title
あかずきんさん

ベニシジミって可愛い蝶ですね~♡

羽根が重なった状態がはっきり見えるほど上手く撮れて~
じっとしてくれたのですね!?

これからまたいろんな蝶を見せていただけるでしょうね?
楽しみにしていますよ~♪

ryoさんへ
おはようございます♪ ryoさん

いいお天気になりましたね~。
でも暑くなりそうですので 水分たっぷり摂らなきゃあ・・・です。v-273

ベニシジミ 可愛いでしょ。
とても小さな蝶なのですが とてもよく目立つ蝶なんです。

一番来てほしい蝶はアサギマダラなんですが 今年は上手く会えるかどうか・・・
ドッキドキです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード